石垣島遠征 2014/3/2 ⑥2014年03月27日 10:41

集落を抜け、モンパノキの木陰を抜けると開けたビーチに出ました。

2014_03_16_竹富島7.jpg


西桟橋と呼ばれる古い桟橋です。

竹富島全体がそうなのですが、この桟橋の両サイドは浅いビーチが広がっています。

浅すぎて釣りにはならないので私達の興味を引く場所では有りませんが、竹富島に来たならこの先端に向うのがお約束でしょう。

この日も一人旅らしき女性が一人先端を目指して歩いています。

私も先端まで歩いて行きましたが、強い風、暗い空で見晴らしが悪く、遠くに見えるはずの島影もほんのかすかに影を見せるのみです。

遠くにウッスラ見える島影はおそらく小浜島。
本来なら遠く西表島まで見えるはずですが、天候が悪くて残念ながらはっきりと見る事が出来ませんでした。

似たような桟橋で黒島に伊古桟橋と言うのが有り、どちらも昭和10年代に作られた桟橋らしく、作られた背景には厳しい島の暮らしが有るようですが、それはここでは置いておきます。

こっちは先端が少しだけ深くなっているので、頑張れば何か釣れるかも知れませんね。

もう一度集落へ戻って来ました。

2014_03_16_竹富島8.jpg


牛車の休憩所でくつろぐ水牛です。
優しそうな眼差しですが、何だかどこかで会った事が有るような顔つきです。

誰ですかね?

そして竹富島の最大のお約束行事、なごみの塔です。

2014_03_16_竹富島9.jpg


この塔、見た目よりも急で階段の幅が狭い為意外に登るのが怖い塔です。

頂上に登っているのは同行の友人ですが、この友人、目立つ場所に出ると何かを仕出かさずにおられない性格なのですが意外と大人しく景色を眺めています。

ところで、このなごみの塔、ドラクエで出て来るナジミの塔と語感が似ているのですが無関係ですかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/03/21/7250473/tb