あざみ野 桜通りと須賀神社2014年03月30日 00:06

4月の中旬を狙って台湾行きの計画をしていたのですが、例の台湾と中国間のサービス協定を巡る騒動が発生してしまった為延期となってしまいました。

騒動と言っても暴動となっている訳でも無く、参加メンバーはそんなのちっとも気にしていなかったのですが、メンバーのご家族の心配も有って中止する事にしました。
家族が心配するとすれば、それを無視して強行する事は出来ませんよね。

この騒動の原因となったサービス協定の中身をちょっと見てみると、台湾にとってはマズイ感じの内容がチラホラ。

まあ今の台湾総統、馬英九率いる国民党がついに本性を現した、と言う事なんでしょうかね。

昨日はちょっと買い物が有って近所をウロウロしていました。

2014_03_29_あざみ野_桜通り.jpg


去年の今頃は満開の桜のトンネルが見られた「あざみ野桜通り」ですが、今年は3分咲きといったところでしょうか。

満開まではまだ4~5日はかかりそうですが、日曜日の強い雨を蕾の状態でかわせそうなので、むしろ良かったのかも知れません。

2014_03_29_須賀神社_しだれ桜1.jpg


車で走っていると、路駐の車が並んでいる先に立派なしだれ桜が咲いているのに気付きました。

須賀神社のしだれ桜です。
特に観光地として有名でも何でも無いのですが、かなり素晴らしい桜じゃないかと思います。

人出も多い訳ではなく、近所の住人が散歩がてら桜を見にやって来るようです。

2014_03_29_須賀神社_しだれ桜2.jpg


近づいて柳のように垂れ下がった枝に咲く桜を撮ってみました。
細い枝に驚くほどの密度で桜の花が付いているんですね。

2014_03_29_須賀神社_八重桜.jpg


奥にはまた別な桜が咲いていました。
ソメイヨシノですよね?
植物はちっとも分からないので自信が有りません。

しだれ桜の方は満開でしたが、ソメイヨシノの方はやはり5分咲きくらいでしたが、あざみ野よりは多くの花が開いているようでした。

種類によって、またちょっとした場所の違いによって咲く時期が微妙に違うんですね。