九州帰省 四日目 242014年03月18日 11:18

大濠公園のユリカモメと遊んだ後は、軽く何か腹に入れようと思い天神方面へ向ってみました。

私は九州を訪れても滅多に博多へ出かける事は有りませんし、ましてや天神などの賑やかな場所を目指す事は有りません。

今回はせっかくのチャンスなので、少し散策してみる事にしました。

2014_02_23_岩田屋_外観.jpg


博多の老舗デパート、岩田屋です。

当たり前ですが博多は古くから開けた街で、地元の岩田屋、玉屋や大丸などでかいデパートがズラリと店を開いています。

その中で、やはり岩田屋の存在感、信頼感は一つ抜けた物が有ると感じます。
岩田屋の紙バックに入った物=良い物、安心な物。
これは福岡に住む年配者では比較的共通する認識では無いでしょうか。

2014_02_23_岩田屋_魚屋1.jpg


でも、岩田屋に入っても結局行くのは魚屋だけなんですけどね。

写真が小さい上に悪いので、カサゴは居ますがそれ以外何が並んでいるか良く分かりません。

2014_02_23_岩田屋_魚屋2.jpg


こっちの写真だと、右下に並んでいるのは赤ムツっぽく見えます。
要はノドグロですね。

煮付けで美味しい魚ですが、小倉に住んでいた頃は見かけた記憶が有りません。

単に覚えていないだけなのか、最近流通するようになったのか。
どうなんでしょうね。

魚はもう良いとして、飛行機前に食べる物を何にすべきか考えないといけません。

そうなるともう私としてはラーメン一択ですね。

ちょっと検索して、目的地は決まりました。

2014_02_23_天神_地下街.jpg


天神の地下街を歩いて向ってみましょう。