港北みなも2014年03月31日 00:45

週末は特に予定も無かったので、ブラブラと港北みなもに行ってみました。

昼食はマクドナルド。
元々あまり行かない店ですが、前回マックダブルと言うシンプルなメニューのチーズ抜きを食べたらまずまずの味だったので、もう一度食べてみる事にしました。

今回もまずまず。
やっぱり以前に比べてバンズが改善されたんじゃないかな、と感じました。

以前と言っても、マクドナルドのハンバーガーを食べたのは、もう何年も前の話なのですけどね。

2014_03_29_港北_山助_陳列台1.jpg


いつものように山助の魚を見て来ました。

右下に生のニシン。
食べ方は塩焼きでしょうかね。

真ん中の上に生ホッケ。

その下に、「これは絶対に安い」の札がかけられた石鯛、1800円が並んでいます。

大きさは30センチほど。
良いんじゃないでしょうか。

2014_03_29_港北_山助_陳列台2.jpg


更に左の方に、この魚が並んでいました。

並んでいるのを見る事さえ珍しいマツカワガレイ、2380円です。

ヤナギムシガレイと並んでカレイの中で最も高級品とされる魚ですね。 私はいつも行く回転寿司「タフ」でしか食べた事が有りません。

2014_03_29_港北_山助_陳列台3.jpg


そして、こいつ。

40センチほどの石垣鯛、実に5000円也。
石鯛の仲間ですが、更に上品で濃厚な味。
私は釣った魚しか食べた事が無いので知りませんでしたが、良い値段するもんですねえ。

2014_03_29_港北_花1.jpg


みなもを出て外を歩いていると白い花が咲いていました。

昨日は桜の写真を載せてみましたが、やはり春ともなると色々な花が咲いていますね。

2014_03_29_港北_花2.jpg


花はこんな形。
時々植えられている木ですが、私には種類は分かりません。

一体何と言う木なんでしょうね。