九州帰省 四日目 ⑱2014年03月06日 12:02

石垣島から帰って来ました。
今回もあまり天候に恵まれず厳しい釣りになりましたが、大いに楽しめた4日間でした。

九州帰省の日記が終わったら石垣島の日記を上げたいと思います。

さて、「はるや」で懐かしいうどんを食べた後は、あらためてアーケード街を南へと歩いて行きます。

目的地はここです。

2014_02_15_小倉_魚町銀天街_大丸帽子店_外観.jpg


大丸帽子店、昭和10年創業の老舗の帽子店です。

品揃えは圧倒的、お買い得品から高級ブランド品まで、常時3,000点を揃えると豪語するだけの事は有ります。

今回の帰省でもいつものハンチングを被って帰ったのですが、父親がどうしてもそれを欲しいと言い張るので実家に置いて帰りました。
大変気に入っていたんですけどね。

仕方ないので代わりの帽子を探しに来たと言う訳です。

2014_02_15_小倉_魚町銀天街_大丸帽子店_ハンチング.jpg


代わりに購入したハンチングです。
写真では分かりにくいですが、色、シルエット、切り替えしのデザイン、大変良い物が見つかりました。
しかも、安い。

その他にも魅力的な帽子が沢山有ったのですが、色々買いこんでも仕方無いので次の目的地へと向う事にしました。

向う方向は更に南、小倉の台所、旦過市場です。
最近何度かテレビなどでも紹介されているのでご存知の方も居るかも知れません。

2014_02_15_小倉_魚町銀天街_旧ホットポイント_外観.jpg


旦過市場への途中に私にとって懐かしい建物が有りました。

私の若い頃、この建物の小さな丸窓が並ぶ2階に、「ホットポイント」と言う名前の喫茶店が有りました。

高校生の頃、各グループ毎に通う喫茶店が何となく決まっていました。
もちろん絶対のルールでは無いのですが、面倒事にならないように互いに気をつけていました。
まあ、子供っていうのはそんな物ですよね。

この喫茶店は小倉の中ではシャレた雰囲気の大人向けの店で、学生服での立ち入りが禁止されていたせいか、どこそこのグループが多いと言った事もなく気兼ねせずに入れた店でした。

そういった事をふっと思い出させてくれる建物がまだ残っていたのがなんとなく懐かしさを呼び起こしてくれました。

ついでに私達がいつもタムロっていたお店を探してみましたが、もう無くなって居酒屋になっていました。

2014_02_15_小倉_旦過市場_丸和.jpg


さて、旦過市場の入り口まで来ました。

入り口には象徴的なスーパー「丸和」の文字が見えます。
この「丸和」、日本で最初のスーパーマーケットであり、初の24時間営業を開始したスーパーでも有る老舗です。

丸和

この道を渡れば旦過市場の入り口です。
久しぶりに市場の雰囲気を味わってみたいと思います。