高知 遠征記 その22012年09月08日 00:04

さて、小休止も終わり出発です。

寝起きで頭がボーとしているので行き先を考えながらスッキリするのを待ちます。

ここから手頃な距離で行けるポイントはどこでしょう。

まず、候補として伊勢湾岸道を通って、紀伊半島に向かうコース。
以前は良く行っていたのですが、最近はご無沙汰なので食指が動きます。

ここは新城PAなので紀伊半島の先端、串本まで約350キロ。
紀伊半島は高速道路が無いので、先端まで6時間ほどかかります。

距離の割に時間がかかりますが、魅力的なポイントも多く好きなポイントです。

心が決まりかけたところで、ふと思い出しました。

今日は8月17日ですが、数日前に和歌山方面に大雨が降ったはずです。

もうかなり前になりますが、大雨のさなか串本の古座川周辺に釣りに行った事が有ります。

まあこの時は、最初佐賀に居たのですが物凄い豪雨に見舞われ、宮崎に移動しましたが、やはり大雨、洪水。

すぐさま四国の四万十川に渡るもやはり大雨。

そのまま大移動で紀伊半島の串本に着いたところで、串本の前後で道路が崖崩れと冠水で通行止めになり、どこにも動けなくなっただけですけど。

この時は、古座川からの凄まじい濁流で、水平線の見渡す限りがコーヒー牛乳色に染まり、とても釣れるような状態では有りませんでした。

後にも先にも、はるか沖合いまで青い水域が一切無い海を見たのはあれっきりですね。

今回もそんな光景が目に浮かび、紀伊半島は候補から外す事にしました。

とりあえず、もっと西に向かいましょう。
候補は通い慣れた淡路島とします。

豊田ジャンクションで東名高速から伊勢湾岸道路に入ります。
この辺りです

この道路が出来たおかげで、大阪方面がぐっと近くなりました。
川崎~大阪が30分くらい早くなったのではないでしょうか。

そのまま、新名神を通り、大阪市内方面へ向かいます。

淡路島に行くには名神から阪神高速に乗り換え、西宮~摩耶~京橋の渋滞多発地帯を抜けて行く必要が有ります。

吹田ジャンクションの手前で渋滞情報を確認すると、ダメです。

この辺りです

案の定、阪神高速は渋滞でここを抜けるのにどれくらいかかるか分かりません。

急遽、吹田ジャンクションから中国道に乗って西へ向かいます。

そのまま山陽道に入り、三木ジャンクションから淡路島を目指します。

の、つもりだったのですが、いくら走っても三木ジャンクションに着きません。
何か変です。

加古川を越えたところで、うっかりジャンクションを通り過ぎた事を確信しました。

通い慣れた道だったのでナビをセットせずに走ったのが失敗でした。
仕方無いので、ここからは思うままに走ります。

と言っても、もうこの先は九州まで走るか、四国に渡るかしか有りません。 しかし、今回はあまり時間が無いので四国に渡る事にしますかね。

2012_0817_15_瀬戸大橋上


瀬戸大橋です。

デカイ橋ですね。

何度この橋を渡ったか覚えていませんが、この迫力には毎回圧倒されます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/09/02/6562942/tb