山梨 ぶどう買出し 32012年09月01日 00:08

深城ダムの見学をしています。

ダムの管理棟に行ってみましたが、日曜日なのでお休みのようです。

それでも入り口にパンフレットを置いてくれていました。

2012_08_26__深城ダム_パンフ


写真が悪いですが、立派なパンフレットです。

ところでダムによってはダムカードと言う物を頂ける場合が有ります。

ダムカード

国土交通省のHPですが、ここにダムカードを配布してくれるダムの一覧表が載っています。

深城ダムは配布対象のダムのようです。

しかも資料では日曜日も配っているとなっているのですが、この日は管理棟は鍵が閉まっていました。
どうしたんでしょうね。

2012_08_26__深城ダム_諸元


パンフレットに載っていた深城ダムの諸元です。

重力式コンクリートダムですね。

昨日の日記の写真に有ったように、堤頂が一直線なのもこれで納得です。

黒部ダムのようにアーチ式ダムだと堤頂が弓なりに湾曲しているはずですね。

高さが87メートル、高いですねえ。

で、これが上から撮った写真です。

2012_08_26__深城ダム_オリフィスゲート_クレストゲート


ダムの真ん中辺りからダム下を撮ってみました。

一番手前にクレストゲート。
ダムが満杯になった時に溢れるように水を放出するゲートをこう呼ぶそうです。

その下に四角い穴状のオリフィスゲート。
満水位からちょっと下がった所に設けられるゲートとの事です。

ダムには詳しくはないので自信が有りませんが、オリフィスゲートだと思いました。

で、ダムの一番下には水の勢いを弱める為の減勢工が水を湛えています。

真上から見ると足がすくみますね。

このダムは水力発電機能も備えているようです。

ちょっと見てみましょう。