東急SC ロピア ②2014年09月08日 00:08

初めて訪れたスーパー、ロピアの品揃えを見ています。

2014_09_06_03_東急SC_ロピア_サンマ.jpg


そう言えば、サンマも出ていました。

今年は不漁でハシリの時期は一匹1000円近くしていたようですが、今は3匹で399円。
一匹あたり140円弱、そろそろ射程距離に入って来た気がします。

見た感じでは、銀色に輝く皮の剥げも無く、背中の盛り上がり具合もまずまずで、なかなか美味そうに見えます。

10年くらい前、1匹50円くらいだった事が有りますが、今後はもうそこまで下がる事は無いんでしょうね。
日本の秋の象徴とも言える魚です、どこかでタイミングを見て食べたいと思います。

2014_09_06_03_東急SC_ロピア_生ラム.jpg


生ラムです。
赤々とした赤身の色が美しく、また安い。

このお店、肉類にもかなり力が入っています。

2014_09_06_03_東急SC_ロピア_牛肉グラム176円.jpg


グラム176円の牛ステーキ肉です。
和牛と違ってサシが入っていない赤身ですが、最近は赤身の方が美味く感じられる気がします。

こいつは1キロ以上有るので食べ切れませんが、400グラムくらいに切り分けて豪快にステーキで食べてみたいですね。

2014_09_06_03_東急SC_ロピア_牛ホルモン.jpg


牛のミックスホルモンもキラキラと光るような表面の色と、エッジが鋭く立った切り口から見ても間違い無く鮮度良し。
素晴らしいです。

一昨日は下調べの意味でも充分な成果が有りました。

もう一軒、食品館あおばにも寄ってみました。

2014_09_06_02_食品館あおば_オアカムロ.jpg


オアカムロアジが出ていました。
こいつはアジ系の旨味とイワシのような脂肪を持つ魚で刺身が最高の魚です。

心がグラつきましたが、今日はこいつにしました。

2014_09_06_03_食品館あおば_イナダ.jpg


実に月並みなイナダの刺身。
最近食べ飽きてブリの類に手を伸ばしていなかったのですが、久しぶりに食べてみる事にしました。

実に久しぶりだと思うのですが、やはりブリはブリらしい美味さが有って美味しいものですね。

ふと、母親が残ったブリの刺身をヅケにしてお茶漬で食べさせてくれていた事を思い出しました。
少し涼しくなったらお茶漬けでも作ってみましょうかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/09/07/7430144/tb