大井町 幸丼 と 総合庁舎2014年09月23日 14:32

先日の昼食の話を。

ある程度目に付く店は周ってしまった気がして最近は大井町から足が遠のいていましたが、久しぶりに大井町まで昼食を食べに行きました。

辺りをブラブラしつつ今日の昼食を選びますが、ピンと来るお店が有りません。

と言う事で、滅多に歩かない方向へと足を進めました。

2014_09_20_01_大井町_幸丼_外観.jpg


幸丼です。

幸丼

丼物自体は嫌いではなくて、海鮮物とか時々食べるのですが、カツ丼、天丼など何故か昼食として選ぶ事は滅多に有りません。

この店も以前、別のラーメン屋さんへ向った時に見つけていたのですが行列が出来ていた事も有り素通りしていました。
今日は開店そうそうで席も空いていたので入ってみる事にしました。

2014_09_20_01_大井町_幸丼_幸丼バラ.jpg


オーダーは店名を冠した「幸丼」にしてみました。

チャーシュウ何枚かがご飯に乗せられ甘辛いタレがかかっています。
薬味はネギと揚げニンニク。
ラーメン屋さんでサイドメニューで提供されるミニチャーシュウ飯を大きくしたような感じです。

もちろん不味くは有りませんが見た目通り、予想通りの味と言った所でしょうか。

この店ではツケ麺などで良く耳にする、スープ割りというのをやっているようです。

丼が提供された時に店員さんからスープ割りもどうぞ、と声がかかっているのですが、丼にスープ割りの意味とタイミングが分からず今回はオーダーしませんでした。

どう言う頼み方をすれば良かったのか今も分かりません。

また気が向いたら訪れてみようかと思います。

駅へ戻りついでにいつもと違う道を通ってみました。

2014_09_20_01_大井町_品川合同庁舎1.jpg


品川区の総合庁舎が有りました。
区役所前の交差点が有るのは気付いていましたが、実際に庁舎を目にするのは初めてです。

2014_09_20_01_大井町_品川合同庁舎2.jpg


意外に小さな庁舎でちょっと驚きました。

日本中で品川区を聞いた事が無い人はまず居ないと思われるほど有名な区で人口も多いと思うのですが、この広さの敷地でやって行けるの事に感心しました。
ひょっとして支所とかが沢山有るんでしょうかね。

そしてそのまま駅の方向へ。

2014_09_20_01_大井町_浅野屋.jpg


東急大井町線のガード下です。

このガード下には多くの商店が入っていたのですが、耐震工事に伴って全て立ち退きになりました。

閑散としてしまったアーケード街に浅野屋の看板が。
古くからこの町の飲兵衛の味方をしてくれていた老舗居酒屋の跡地です。

移転寸前のお店にお邪魔しましたが、名残を惜しむ年配のお客さんで賑わっていた夜を忘れる事が出来ません。

残念な話ですが、安全の為。
仕方無い事なんでしょうね。