アイビー ⑤ ネクタイ2014年09月05日 12:31

ボタンダウンシャツの二話目のデータが飛んでしまったので、とりあえずネクタイの話を先に上げておきます。

今回久しぶりにアイビーにしてみたのは、若い頃着ていた服と出来るだけ同じ物を揃えてみようとの遊び心がそのスタートです。

シャツ、ネクタイ、靴、スラックス、出来るだけその頃着ていた物に近いアイテムを探して揃えていっています。

今回はネクタイです。

2014_08_23_01_アイビー_ネクタイ.jpg


これが今回買い込んだネクタイ、レジメンタルストライプとニットのタイです。

アイビーと言えばレジメンタルストライプと言うのがお約束ですが、私はロイヤルレジメンタルと呼ばれる柄を常用していました。

2014_08_31_02_ロイヤルレジメンタル_ブリティッシュトラッド.jpg


これがロイヤルレジメンタルストライプです。
要はレジメンタルストライプ柄に盾などの紋章をストライプに沿わせてあしらった柄ですね。

出来るだけ高校生の頃着ていた物に合わせた物を揃えると言うお遊びが今回のコンセプトなのですが、あちこち探しても気に入るロイヤルレジメンタルタイが売っていませんでした。
で、仕方無く上の写真に有る普通のレジメンタル柄に落ち着いた訳です。

色は緑と青のストライプ。
赤や紺色だと就活生みたいに保守的過ぎる印象になるので、軽さを出せる緑色が入ったストライプを選んでみました。

またこのレジメンタルストライプですが、その柄の傾きに意味が有ります。

2014_08_31_02_ロイヤルレジメンタル_アメリカントラッド.jpg


上の写真のストライプは向って左に下がっていますが、このストライプは右下に下がっています。

これは、上のタイはブリティッシュトラッド(ブリトラ)、下がアメリカントラッド(アメトラ)の違いです。

アイビーはトラッドファッションと密接な関係が有り私の友人達の間でもブリトラ派とアメトラ派に分かれていました。
私はブリトラだったので、一番上の写真に有るように向って左に下がるストライプのタイを選んだという訳ですね。

そしてもう一本のタイ、アイビー夏の定番ニットタイです。
昔は紺色とベージュを使っていましたが、今回は軽いボーダー柄の入ったベージュを選んでみました。

アイビーではこの他にも伝統柄のペイズリーやクレスト柄のタイを合わせる事が有ります。

2014_08_31_02_ペイズリー.jpg


ペイズリー柄です。

2014_08_31_02_クレスト.jpg


クレスト柄です。

私は何故かペイズリー柄を見ていると頭が痛くなり、たまに吐き気までする事が有りました。
何だか目が回るんですよね。

と言う事でペイズリー柄を使う事は有りませんでした。

クレスト柄は持ってはいましたがどうも地味な印象。
友人の間でもクレスト柄の人気はイマイチで、いつの間にか使わなくなったので今回は購入しませんでした。

今回は見つけられなかったロイヤルレジメンタルのタイですが、今でもちょこちょこと探しています。
その内に買いこんで学生時代に持っていたセットに近づけてみたいと思います。