東急SC ロピア ①2014年09月07日 00:07

昨日も酒の肴を買いに出かけたのですが、いつもの港北みなもでは無く、センター南駅近くの東急SCに出かけてみました。

2014_09_06_03_東急SC.jpg


東急SC、なかなか大きなショッピングセンターです。
窓などが少なくてツルンとした外観が特徴のビルで、この中に多くのテナントが入っています。

特にアテが有る訳でもなく店内の洋服や書籍のテナントを見て周りましたが、買い物自体が面倒なのでとっとと地下の食品売り場に向う事にしました。

そういえばGUとか言う服のブランドが有りましたが、エラク安いんですね。
質はあまり良く無さそうでしたがユニクロの半額くらいで出てる商品が多くてちょっと驚きました。

2014_09_06_03_東急SC_ロピア.jpg


ロピアと言う名前のスーパーですが、私は初耳です。

暇な事でもあり20~30分ほどうろつきましたが、店内は広く、かつ品揃えも良いようでローテーション入りが決定しました。

2014_09_06_02_東急SC_チカメキントキ.jpg


あまり出回らないチカメキントキです。
刺身で行けると説明書きされていましたが、この魚だとどうしても煮付けが頭に浮かんでしまいます。

隣のイトヨリもピカピカ輝いて鮮度が良さそうです。

2014_09_06_03_東急SC_ロピア_オニカサゴ.jpg


オニカサゴです。
一般的にオニカサゴと呼ばれている魚は、オニカサゴとイズカサゴがあるようですが、顎の形から見るとこいつはオニカサゴのようです。

どっちにしろ美味い魚で、鍋やブイヤベースにすると良いようですが、毒鰭に注意が必要です。
こいつも近づいて良く見ると鰭が切られていないように見えたのですが、大丈夫なんでしょうかね。
良く見えないだけでちゃんと落とされているのかも知れませんが。

まあ、私のような素人が四の五の言う話でも有りませんけど。

2014_09_06_03_東急SC_ロピア_生メカジキ.jpg


生のメカジキも出ていました。
冷凍物のメカジキもそれなりに美味いですが、生は別格ですね。
冷凍物はどうしても繊維が小さく千切れたような食感ですが、生は身の締まり方、粘り方が全く違います。

こいつも食べたいなあ、と思いながらウロウロしますがターゲットが定まりません。

どうしたもんですかね。