宮前平 かずら と ラーメンショップ2014年09月25日 11:34

思い立って昼食に近所のラーメン屋、「かずら」に向ってみました。

2014_09_24_01_かずら.jpg


やっぱり閉まってました。
このお店、これで5回以上来ているはずですが、一度も開いていた事が有りません。
情報ではなかなか美味いラーメンを出しているようなのですが、開いていないので食べた事も無いですし、味も知りません。

食べる予定の無い時に開いているのを見た事が有るので、閉店してしまっているのでは無さそうです。

どうにもこうにも縁が無いお店のようです。

ちなみにこのお店が入っているビルですが、シャッターや上の階の手すりなどが赤錆びていて、ちょっと廃墟感が出て来始めています。
他のお店も閉まっていたのですが、営業はしてるんでしょうかね。

2014_09_24_01_綾.jpg


道路の向かいには人気の讃岐うどん、「綾」が見えます。
「かずら」が閉まっていたので、うどんでもと思いましたが、平日にも関わらずやはり行列が出来ていました。

この店、一瞬たりとも行列が途切れる事が無いみたいで、きっと一生私とは縁の無いお店なんでしょうね。

2014_09_24_01_ラーメンショップ1.jpg


と言う事で、遠くまで出かける気もせず近所のラーメンショップへ。

今回気付いたのですが、○の中に「椿」の文字の屋号が暖簾に描かれていました。
どうもこの屋号の店が、ラーメンショップの本流のフランチャイズ店のようですね。

このお店、古くから有って私の記憶では20年以上はここで営業していた気がします。

2014_09_24_01_ラーメンショップ2.jpg


ラーメン、ワカメのトッピングを足してもらいました。

スープはトンコツ醤油、中太のストレート麺。
安心出来る味です。
家系ラーメンが出る前からこの味で売っている訳で、ある意味家系ラーメンの源流のような気がしないでも有りません。

このラーメンショップ、店によってスープも麺も様々なのですが、このお店のスープはその中でもかなり美味しいと言えます。

ラーメンショップと言うチェーン店は全国くまなく展開しているようで、釣り場での昼食に困った時に良くお世話になっていました。

特に秋田県の八郎潟周辺に通っていた頃は、周りに食堂どころかコンビニさえも無く、昼食ともなれば車を飛ばしてラーメンショップに飛び込んでいたものです。

ラーメンショップ能代店

このお店、夏の暑い中、噴出す汗を拭きながら一心にラーメンをすすりこんでいた頃を非常に懐かしく思い出します。

食べた後はカウンターに置かれたザルにお金をほうりこんで、お釣りも勝手に持って行くシステムでした。

この店以外でも何箇所か見かけた事が有るのですが、創業期のラーメンショップはこの流儀だったんでしょうかね。