アイビー ①2014年09月02日 09:57

最近どこかに出かける事も出来ずネタ切れ気味でバイクツーリングの日記を上げたりしていますが、もう一つネタを作ってみようと思います。

以前、アイビーというファッションについていつかネタにしようと書きましたが、そこらの話を日記にしてみます。

私はファッションには興味、センス両方無くて、正直、臭くなければ何着ても良いだろ、くらいしか考えていなかったりします。

とはいえ、私の若い頃、約40年前アイビーが大流行し、誰も彼もがこのファッションに身を包んでいた時期が有り、興味が有ろうが無かろうが、私自身もいつの間にやらこの波に巻き込まれてアップアップしていました。

その時期におぼえた知識を思い出しつつ、ちょっと日記にしてみます。
ちなみにその知識は高校生時代の骨董品なので、間違いや勘違いが多々有ると思われます。
話半分に適当に聞き流す事をお勧めします。

こんな話を始めるきっかけとなったのは、この春。
野外へ釣りに行くのに軽く羽織る軽い上着を探しに大井町のヨーカドーに入って見つけたブランドです。

2014_05_17_Kent.jpg


「Kent」です。
ヨーカドーで何故「Kent」なのか?
当時の「Kent」を知っている者としては、デパートではなくてスーパーマーケットの中の「Kent」に違和感しか感じませんでした。

その頃のアイビー御用達のブランドと言えば、「VAN」で間違い無いと思います。
「VAN」は高校生の小遣いでも買える範囲のアイテムを提供してくれていましたが、「Kent」はそれより高級路線を歩んでいてなかなか学生が手を出せるようなブランドでは有りませんでした。

時代は変わり、今はヨーカドー傘下のブランドとなっていたのですね。
何だか残念な気持ちは有りますが、時代の流れ、仕方有りませんね。

この店で懐かしい品物を見つける事になります。

2014_08_23_01_アイビー_スイングトップ1.jpg


春秋のアイビーボーイの必須アイテム、「スイングトップ」です。
この辺りから昔の記憶を思い出しつつ、アイビーファッションについて日記にしてみようと思います。