ソーダ水2014年04月21日 00:24

今週末から巷ではGWに入ります。

私も事情によりGW期間は自宅を空けておく必要が出来たのでちょっと遠征する事にしました。

前半は車でうろちょろ。
後半は一人で宮古島に滞在します。

宮古島はしばらく釣りで通っていましたがあまり良い結果を残せていません。
島自体は大変好きなんですけどね。

今回は一人を前提にどこかに行く事を検討したのですが、車で内地のバス、ライギョ釣り、またはシーバスなどの海釣りのコストを計算すると、宮古島へ行くのが最も安い結果になったので島を選びました。

内地では高速道路の料金、ガソリン代がデカイのに対して、宮古島では一泊レンタカー付きで6,000円のウイークリマンションが利用出来るのが決め手になりました。

ネットも使えるので速報も上げて行きたいと思います。

2014_04_18_ソーダ_クラブソーダ.jpg


最近ソーダの銘柄がかなり増えています。

私は元々ジュースなどは甘くて飲む気がしないので、喉が渇くともっぱら炭酸水を飲んでいました。

ブーム以前から比較的簡単に入手出来た2銘柄。
左はカナダドライ、右がサントリーです。

このサントリーはペットボトルですが以前はガラス瓶に入っていて、実質これだけがコンビニなどで入手可能な銘柄でした。

自宅では泡盛の炭酸割りや、水代わりに毎日1本~2本は飲むのですが、以前は手に入る銘柄も少なくてまた売っているコンビニも少なく苦労したものです。

2014_04_18_ソーダ_ウイルキンソン.jpg


右がウイルキンソン。
酒を割るには最高に美味い一本だと私は思います。

強い炭酸、ベースの水は若干酸味、渋みを持ちます。
サントリーは水自体は無味無臭で味気無いのですが、ウイルキンソンはわずかな水の味が酒の味を引き立てる気がします。

ただ、この炭酸、以前は瓶入りしか販売していなくて一般で購入するのは難しい銘柄でした。
炭酸水の流行でペットボトル入りが販売になり簡単に入手出来るようになったのは本当に有りがたく思います。

2014_04_18_ソーダ_天然水.jpg


私が今、最も美味いと思っている天然水の炭酸です。
正直サントリーの炭酸が好きでなかったので、期待せずに購入してみたのですが水そのものの美味さが他の銘柄とは格段に違う気がします。
飲んだだけでかすかに感じる甘味と旨味。
充分にジュース類の美味さと対抗出来る味です。

ただしこの炭酸、ウイスキーなどの辛い酒を割るには向いていない気がします。
水の味、甘味が強めのせいも有り、酒自体のシャープさをスポイルする気がします。
私は甘味の有る泡盛を常飲しているので、むしろ味を引き立ててくれているので問題有りませんが。

サントリーの炭酸をコンビニで見かける前はフランスのペリエを使っていました。
この炭酸も甘めの酒に合う水でしたがかなり高い物でした。
安く、美味い炭酸が入手出来るこのブーム、嬉しいですね。

ただし、レモン風味、こいつは全くダメだと私は思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/04/19/7288415/tb