GW遠征2014年04月27日 03:42

GWがやって来ました。

先日日記に書きましたが、事情で自宅を一週間ほど空けておく事になりました。
と言う事で前半は内地、後半は宮古島でウロウロする事にしました。

とりあえず、今から前半戦に出発します。

速報は可能だと思うので、何か面白い事が有れば日記にしたいと思います。

で、先日の昼食でも。

午前中の私用を済ませての通勤経路、経堂でラーメンを食べて出勤する事にしました。

2014_04_25_経堂_夢亀ラーメン1.jpg


目指すは「夢亀ラーメン」、熊本ラーメンの店のようです。

夢亀ラーメン

到着したのは11時半頃。
普通のラーメン屋ならそろそろ開店する時間です。

2014_04_25_経堂_夢亀ラーメン2.jpg


しかし、まだ開いていません。
ガラスを通して見る店内も真っ暗で、何だか変な感じ。

とりあえず近所を一回りしてもう一度来る事にしました。

10分後、やはり開いていません。
どうしたんだろうと思って入り口から店内を覗いていると、すぐ横にこんな貼り紙が。

2014_04_25_経堂_夢亀ラーメン3.jpg
この店、夜間営業の店でした。

いつも臨時休業やうっかり定休日に来てしまう事が多いので、定休日については調べていましたが、営業時間は盲点でした。

ニュータンタンなど、飲み屋街、飲み客をターゲットにしているらしき店は夜に営業開始する店舗も有りますが、経堂でこの営業スタイルは想定外でした。

仕方なく別な店へ。

2014_04_25_経堂_はるばる亭.jpg


はるばる亭、ラーメン好きには割と知られた店です。
四谷の「こうや」に似たタイプのワンタンが入ったワンタンメンがいつものオーダーです。

ただこの店、何度か来た事が有るのですが、何故だか店の雰囲気が私に合わなくてちょっと落ち着きません。

お店の方の対応も悪く無いですし、変な頑固オヤジが居る訳でも無いのですが、何となく常連さんでいっぱいの居酒屋に紛れ込んだアウェィ感が有ります。

そして開店は12時。
微妙に時間が有るので、その辺りをグルッと回って戻って来る事に。
そしてピッタリ12時、店員さんがノレンを掲げました。

ようやく昼食にありつけるメドが立ち、暖簾を分けて扉に手を掛けたところで鳴る携帯。

会社からの緊急呼び出しでした。

あと20秒遅ければオーダーも済んでいたでしょうが、まだ入店前。
仕方なく昼食抜きで出社する事にしました。

会社に着いてみると私にはそれほど関係の無い事案。

どうも間が悪いと言うか、呪われてると言うか、納得出来ない事が最近多くて嫌になってしまいます。