閉店ラッシュ2014年04月06日 00:05

昨日は大井町周辺の店舗が耐震工事の為の立ち退きで閉店してしまった日記を上げました。

それ以外にも、私の周辺ではここ1,2年で馴染みの店がドンドン閉店してしまっています。

一年半前には最も親しく付き合ってもらっていた「エゴバー」が閉店しましたが、それ以外にもポツポツと閉店が続いています。

不動前の「カプリス」。
格安に豊富な種類の食事とワインが楽しめる、素晴らしい店でした。

過去の日記

去年の年末年始がちょっと忙しくて立ち寄る事が出来なかったのですが、その間に閉店してしまっていました。

2014_04_04_サリータ1.jpg


そして「サリータ」。

このお店は15年ほどのお付き合いだったでしょうか。
手軽にイタリア料理とワインが楽しめる、気の置けない良いお店でした。

2014_04_04_サリータ2.jpg


店の入っていたビルの取り壊しの為、35年の歴史を閉じる事になったようです。

この店も年末の忙しさにかまけている内に閉店してしまっていました。
もう、このお店独特の生ハムを挟んだフンワリしたフォッカチオは食べる事が出来ないんですね。

それ以外にもたまに立ち寄ったバー、「権の助ハイボール」も今年閉店してしまいました。

「エゴバー」が閉店して目黒に立ち寄る機会はグッと減りましたが、長く付き合ったお店も無くなり、更に足が遠のきそうです。

2014_04_04__五反田.jpg


五反田で、と言うより私の知るお店で最も安く美味い魚料理を出してくれるお店ですが、先日営業日にも関わらず表に貼り紙がしてあって閉まっていたので、この店もか?!と愕然としました。

しかし、良く見ると腱鞘炎でこの日だけ休業したようです。

ちょっと血の気が引く思いでしたが、ひとまず安心。
この店が無くなると、本当に美味い魚が食べたい時に行く店が無くなってしまいますからね。

ちなみにこのお店、有名な「魚金」をはるかに凌ぐ魚の品揃えと質、価格だと言えば、どのレベルか分かって頂けるかも知れません。

古い常連さんを支え、また支えられているお店なので、名前は出せません。
一見さんが増えると狭い店内、常連さんの居場所が無くなってしまうと困りますからね。