町田 博多っ子2014年04月07日 00:16

昨日はちょっと探し物が有って町田まで行って来ました。

ついでに昼食を。

2014_04_06_町田_博多っ子_ラーメン.jpg


店内が暗くて写りが悪いですが、「博多っ子」のラーメン、500円です。 安いですね。

この店、実は私のお気に入りで、町田に来るとちょくちょく寄ります。

スープは典型的な長浜ラーメンのスープ。
乳化の強い久留米でもなく、醤油に特徴の有る筑豊でもなく、増してや当りの軽い佐賀でも有りません。
ただ複数店舗有るこの店、店によって味のレベルが違うので注意が必要です。

私のお気に入りはこの店です。

博多っ子 駅前店

しかし昨日のスープは、スープが出ていないのでは無いのですがちょっと変。

スープが出ていない時はゼラチンや脂の濃度は普通なのにコクが不足しているのですが、良く出たスープをお湯で薄めた感じ。

常連さんらしきお客さんが「コッテリ」と注文していたので、ひょっとしたら関東向けに薄めて出しているのかも知れませんね。

そしてこの博多っ子、スープは最高に美味いのですが、麺が残念至極。

デロデロした不思議な麺で、茹で不足の縮れていないサッポロラーメンの麺のような麺です。
それでも通うのですからスープの良さが分かって頂けるでしょうか。

これがもうちょっと美味い麺だと素晴らしい組み合わせになるのですが残念です。

で、昨日ですが、関東は不穏な天気。

午前中は晴れていたのですが、ラーメンを食べている間にパラパラと雨が降って来たと思ったら強い降りに変わって来ました。

傘を持ち歩いていなかったので、町田東急ツインズと言う名前のでかいビルの中に有るダイソーまで上がって傘を買う事に。

ところが、あれほど降っていた雨がビルの8階から降りて来ると、一滴の雨も降っておらず日差しが射していました。

2014_04_06_町田_空1.jpg


一体何なんでしょうね。

探し物をしつつ店舗を周ったりブックオフなどにも顔を出しつつ徘徊していると、またもや不穏な空模様。

いきなり、土砂降りの雨になってしまいました。

2014_04_06_町田_空2.jpg


はっきり写っていませんが、この時ミゾレのような雹のような氷の欠片が混ざった雨で急激に気温が下がって来ました。

あまりの降り方に、ボーっと雨宿り。
30分くらいすると雨が降った事など忘れたように青空が見えて来ました。
めまぐるしい天候です。

全ての用事が済んで帰る頃には、雲一つ無い青空。

2014_04_06_空3.jpg


まるで、冬の空です。

昨日は急激に気温も下がって冬のようでしたが、もう4月。
一体どうなってるんでしょうね。