石垣島 10月29日 帰京2013年11月15日 10:27

荷物の整理も終わり、お土産などの買い物も済みいよいよ帰京に向けて空港へとやって来ました。

この新しい空港によって石垣島へのお客さんが増加し、今回は様々な所で影響を受けました。

食事に行けば料理の売り切れで閉店、または満席で入れない。
夜の繁華街、美崎町周辺の人通りも多く、賑やかな印象を持ちました。

島にとっては良い方向に転んだと思いたいですね。

空港も人でごった返していて、以前ののんびりした離島らしい雰囲気は見られません。
トイレや手荷物検査の窓口などの施設が足りないのか、かなり並ぶ必要が有るのが気になりましたが、その辺り、改善されると嬉しいですね。

2013_10_30_石垣島_害虫_アフリカマイマイ


手荷物検査を終え待合室に入ると、こんな大きなアフリカマイマイの模型が置いて有りました。

内地への持込が禁止されている動物、昆虫類の説明用に置いてあるようです。

大きさは50センチくらいでしょうか。

こいつは沖縄本島では頻繁に見かけますが石垣島では見た事が有りません。
離島にも居るんでしょうかね。

こいつは野菜類の食害も問題ですが、それよりもこいつは人間に寄生虫を感染させる可能性が有る方が怖いですね。
詳細は検索してみてください。
かなり恐ろしい寄生虫を持っています。

2013_10_30_石垣島_害虫_ミカンキジラミ


ミカンキジラミだそうです。
シラミの名を持っていますが見た目はヨコバイに似ている気がします。

2013_10_30_石垣島_害虫_アリモドキゾウムシ


アリモドキゾウムシだそうです。
斬新なデザインですね。

2013_10_30_石垣島_害虫_イモゾウムシ


全身に毛が生えたイモゾウムシ。
可愛いんだかグロテスクなんだか、良く分かりません。

2013_11_03_石垣市_ぱいーぐる.jpg


お土産売り場で見かけた石垣空港の象徴、「ぱいーぐる」印のとりかわジャーキーです。

島の象徴だろうが何だろうが生皮ひん剥かれてます。
何でも有りなのが良いですね。

泣いてますけど。

今回の旅も終わりました。
帰りの飛行機を待っている間次回の来島の事を考えています。
次はいつ頃にしましょうかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2013/11/15/7056063/tb