石垣島 10月28日 夕食2013年11月11日 12:54

シーファイターでのリーフフィッシングも終わり市内へと戻って来ましたが、少々疲れが出たので軽く昼寝。

釣りの旅に出ると休む間も無く釣り続ける事が多いのですが、やはり体調が芳しくなかったんでしょうね。

2013_11_03_石垣市_寿司たろう_地魚の握りと魚てんぷら.jpg


夜はいつも訪れる「すし太郎」、美味い地魚をリーズナブルに食べさせてくれるお店です。

奥は魚の天ぷらで、記憶が薄れていますがネタはおそらくアカマチとイラブチだったと思います。

それと緑の葉っぱのような野菜が見えますが、これがピパーツの葉っぱ。

実の方は八重山そばへ振り掛ける定番香辛料のピパーツですが、葉は初めてです。

そしてこれが実に美味い。
爽やかなスっとするピパーツの香りとサックリとした歯ざわり、かすかな甘味、驚くほどの美味さでした。

手前は島の地魚の握り。

奥に見える黒い皮の魚はイラブチ。
手前右からアカマチ、ガーラ、タマンですね。

2013_11_03_石垣市_寿司たろう_地魚の酢味噌和え.jpg


地魚の酢味噌和えです。
南のあっさりした魚は酢味噌との相性が素晴らしく良いですね。

満足したところで外に出ると、看板にこんな蛾が留っていました。

2013_10_30_石垣島_蛾


内地のホタルガにちょっと似ていますが、可愛い顔をしていました。

何と言う名前なんでしょうね。