石垣島 10月28日 シーファイター 続き2013年11月08日 14:47

2013_11_03_石垣市_シーファイター.jpg


シーファイターの船でリーフへと向い、中小型の魚を狙うリーフ・フィッシングで楽しんでいます。

この釣りは石垣島で初めて船をチャーターしてから変わらぬ私達の好きな釣りスタイルです。

淡水のバスやライギョ釣りでも水生植物のカバー、自然/人工のストラクチャー打ちが好きなメンバーばかりで、サンゴや岩礁の際などの狙う目標が有るキャスティングゲームがやはり好みのようです。

大海原でのジギングなどはどうしても目標物が有りませんし、緊張感を維持するのが我々にはなかなか難しいのかも知れません。

2013_10_29_石垣島_キツネフエフキ


キャプテンが釣ったキツネフエフキ、方言でウムナガーです。

2013_10_29_石垣島_アミメフエダイ


こっちも定番のアミメフエダイ、アメリカーですね。
こっちはこの日記に何度も登場しているお馴染みさんです。

2013_10_30_石垣島_シーファイター_ベラ


仲間が釣ったベラで、鮮やかな色彩のキヌベラだと思うのですが色も変わりつつありベラの種類も多いので良く分かりません。

2013_11_03_石垣市_シーファイター_ハタ.jpg


そして私が釣ったハタの仲間。
背鰭、尾鰭の周辺が黄色なのが特徴ですが、見た事が無くてこれも分かりません。

一体何と言う名前のハタなんでしょうね。