旗の台 鶏塩ラーメン 「つるん」2013年11月24日 00:22

キャンドゥの日記はもう少し続くのですが、先日の昼食の日記を挟んでおきます。

その日はまだまだ暑い日でだったのでかなり以前の事になりますが、あっさりした鶏ガラスープのラーメンを食べようとWebを検索していると一軒のお店が引っ掛かりました。

旗の台から歩いて10分ほどの所で開店している「つるん」です。

つるん

2013_09_28_旗の台_つるん_外観


割と新しいお店のようで内部も明るくシャレたカフェのような作りです。

2013_09_28_旗の台_つるん_塩ラーメン茹で野菜


オーダーしたのは鶏塩ラーメン、トッピングの茹で野菜を乗せてみました。

このお店はこの鶏塩ラーメンと、台湾まぜそばだけのメニューで勝負しています。

えらく潔いですね。

鶏塩ラーメンの方にはトッピングで、茹で野菜以外にもチャーシュー、ザーサイ、味玉、のりなどが有ったと思います。

スープは名前通りに鶏ガラスープ、塩味は控えめで非常に優しい味わいです。
カウンターには焼き塩やその他の調味料も置いてあったので、味が薄いと感じた場合は調整しながら食べるんでしょうね。

また、スープ自体にトロミが有って、あっさりしたポタージュスープのような趣が有ります。

全体的にはラーメンと言うよりスープパスタに近い印象を持ちました。

お店が大変綺麗、清潔なので次々に入って来るお客さんも女性が多く、また男性もちょっとシャレた雰囲気の人が多いように感じました。

駅からちょっと離れていて不利な面も有るのかも知れませんが、頑張って繁盛して欲しいなと思いつつ店を後にしました。