買出し 3月18日 その22012年03月20日 00:07

買い出しの記事のその2です。

昨日の記事では「港北みなも」のスーパー、グルメシティ内の「山助」の魚の品揃えを見てみました。

この「港北みなも」には中華料理やマックなど、食事が出来る店もいくつか入っています。
で、コーヒーショップのスターバックスも入っています。

スターバックス


スターバックス自体は別に珍しくも有りませんが、ここの店は面白いシステムを採用しています。

画像の奥にTSUTAYAの看板が見えますが、このスターバックスとTSUTAYAがコラボしてるんですね。

どう言う事かと言いますと、一つのフロアをこの二つの店舗がシェアしていて、スターバックスでコーヒーを頼むと、TSUTAYAの本(当然売り物)を席に持って来て、自由に読んで良いシステムを取っています。
まあ、コーヒー一杯で新刊を読み放題って話です。

スターバックスにとっては本の読み放題でコーヒーの客寄せが出来ますが、TSUTAYAにとってのメリットって何が有るんでしょうか。
本の使用料でも払ってるんでしょうかね、謎です。

お客さんにとっては本を汚さないように気をつける必要が有るにしても、ありがたいシステムだと思います。

で、今日の買出しは以下です。

コメカミ


肉処「大久保」での、豚のコメカミです。
塩コショウで焼いてビールの肴にするつもりです。

それと、こいつ。

テッポウ


またもやテッポウを買ってしまいました。
これで4週連続でテッポウの炒め物を食う事になります。
しっかし、美味いんですよねえ、こいつ。

アジ開き


今日は「山助」では気に入った鮮魚が無かったのでアジの干物を入手しました。
関東のアジの開きは割りと小型の魚が多いのですが、これは比較的大きく身がふんわりしてそうなので購入しました。

今日もビールと白百合が進みそうです。