オムライスとチャルメラカップ麺2015年03月07日 00:04

さて、最近ちょっと多過ぎる国際展示場での昼食の日記。

2015_03_01_01_オムライス


先日はオムライスでした。

オムライスと言うのは大きく2つのタイプに分かれるような気がします。

一つは、お気軽な食堂でお馴染みの、ガッチリとケチャップが効いたケチャップライスに固焼きの卵焼きが巻かれている懐かしいタイプ。

もう一つは、柔らかな味わいのトマトソースで味付けされたライスにフワフワなオムレツが乗ったちょっとオシャレなタイプ。

今回の昼食は後者を目指したオムライスのようでした。

バターの香りがするライスにスクランブルエッグのような半熟卵がたっぷりとかけられています。
その上からデミグラスソースと生クリーム、そしてブロッコリーが一個添えられています。

オムライスは620円、これに野菜たっぷり、酸味爽やかなミネストローネが80円。
〆て700円の昼食です。

悪く有りませんね。

今回も満足しつつ職場へ戻る途中でキャンドゥへ。

2015_03_01_01_チャルメラカップ麺1


明星のチャルメラシリーズのカップ麺が大量に出ていました。

こいつはコク旨しょうゆ。

2015_03_01_01_チャルメラカップ麺2


こっちは、コク旨みそとコク旨とんこつ。

ひょっとして、コク旨シリーズというべきラインナップが有るんでしょうかね。

2015_03_01_01_チャルメラカップ麺3


そして、あんかけラーメンとちゃんぽん。

醤油や味噌はどのメーカーでも出しています。
しかし、ちゃんぽんはともかく、あんかけラーメンは比較的見かける事は少ないと思います。

まだ残っているようだったら、あんかけラーメンは買ってみたいですね。

小田急ツアー ①2015年03月08日 00:16

先日はJR駅構内のツアーパンフレットに触れたので、今回は小田急線駅構内のパンフレットでも。

2015_02_27_01_箱根ツアー


さすがに小田急線です。
箱根のツアーが充実していますね。

小田急線と言えばロマンスカー。
この車両を使ったツアーなんでしょうか。

私は小田急線沿線に住んで30年くらいになりますが、一度もロマンスカーに乗った事が有りません。
いつの日か東京を離れる事になるのだと思いますが、一度は乗っておくべきでしょうかね。

2015_02_27_01_角島ツアー
そして海辺のツアー、鴨川と角島、萩です。

鴨川は関東の住人には身近な観光地で、私も釣りを兼ねて何度も訪れています。
あの町の魚屋さんにはごく普通にマンボウが置いてあったのを思い出します。

何度か買って帰りましたが、イカをもっとツルツルにしたような不思議な食感の魚だった記憶が有ります。

そして角島。
車のコマーシャルで使われて一気にブレイクし、最近ではバイクなどのツーリングスポットとして定番化しています。

この景色ですね。

角島

この辺りは実家からドライブにほど良い距離なので時々訪れるのですが、海の色が大変に美しい明るい色なのが特徴です。

日本海側の海は暗くて暗鬱な雰囲気が普通だと思うのですが、この近くの長門二見駅辺りから急激にエメラルド色に変わって来る気がするのは何故でしょうか。

そしてこの角島。
以前にも書きましたが、私が生まれて初めて泊りがけの遠征で釣りに行ったポイントです。

その頃は橋などは無くて渡船で渡ったのですが、この島は思い出と重なる私にとって懐かしい島でもあります。

暖かくなったら帰省でもして両親を連れて、またこの島を訪れてみましょうかね。

小田急ツアー ②2015年03月09日 14:53

他にはこんなツアーも。

2015_02_27_01_酒豪ツアー


全員酒豪、どうなんでしょうかねえ、これ。
まあ旅行と宴会っていうのは切っても切れない関係に有りますが、ここまで酒を前面に出したツアーってあまり見ませんね。

それ以外にも、小田急線以外の交通機関を使うツアーも並んでいました。

2015_02_27_02_イタリア


ハワイやイタリア、スイスなどのヨーロッパツアー。
ハワイはともかくスイス辺りは寒そうな気がしますが、いつか行く事が有るんでしょうか。

2015_02_27_02_フランス


グアム、サイパンはともかく、フランス、イギリスはどうでしょうか。

フランス、イギリスは出張で行った事が有るのですが、特にフランスは良い印象が有りません。

どうにもこうにも自国の人間以外をコバカにしてる態度が鼻に着いて、とにかく態度が悪かった印象が有ります。

最近はどうなんでしょうね。

2015_02_27_02_マレーシア


マレーシアなどの東南アジアは行ってみたいですね。
ライギョなどのスネークヘッド類が多く住む地域ですし、とにかく暖かいですしね。
遠征を計画したいものです。

エースコック 蟹チゲラーメン2015年03月10日 13:06

最近の昼食の写真を2枚ほど。

2015_02_21_04_チキン南蛮


チキン南蛮、620円です。
最近でこそB級ローカルグルメと呼ばれて有名になっていますが、ぞれ以前では知る人ぞ知る、日本三大B級グルメの一つと呼ばれていました。

もちろんこの三大B級グルメと言っても、人、グループによりそれぞれなのですが、チキン南蛮は多くの人が認めるB級ローカル食だと私は思っています。

地域は宮崎県北部の延岡市周辺。
宮崎市辺りまで南に下がるともう見当たらなくなってしまいます。

タルタルソースに似た外観の甘酸っぱい白いソースが特徴ですね。

宮崎に足しげく通っていた頃、チキン南蛮弁当を買い込んで釣り場で座り込んでパクついていたのを思い出します。

2015_02_21_04_鳥の黒コショウソース


こっちは鶏の黒コショウソース、680円。
イタリア料理っぽい卵料理、フリッタータみたいなのが添えられています。

ソースはコショウの香りとデミグラスソースのような旨味が有りナカナカのお味。
大きめの鶏肉が2切れ提供され、ボリュームとしてもかなりの物です。

早めに店に入ればゆったりとした静かな空間で食事が出来ますし、良い店を見つける事が出来たと満足しています。

昼食後、近くのビルに有るキャンドゥへ。

2015_02_21_04_エースコック_蟹チゲラーメン


エースコックの蟹チゲラーメン。
これも見た事は有りません。

蟹、鯛出汁など、時々変わった味のラーメンが出て来ますが、あまり良かった経験は有りません。
こいつはどうでしょうね。

宮前平から小田急線へ ①2015年03月11日 11:26

先日、田園都市線の宮前平駅から小田急線の駅まで歩く事になりました。

この両線は東西に平行に走っていて、相互に連絡する為にはグルリと遠回りで2回乗り換える必要が有り、面倒くさいので歩いてみる事にした訳です。

後から考えるとバスが有ったような気もするのですが、気が付かなかったので、まあ仕方有りません。

2015_03_01_04_東名川崎出口1


ちょっと分かりすらいですが10分ほど歩いたところに有る、東名高速の川崎インターです。
この写真の奥、歩道橋が見える向こう側に入り口が有ります。

どこに行くのもこのインターを使うので私には馴染みの入り口です。

そして、向こうから高速を降りて来ると正面にこんな景色が見えます。

2015_03_01_04_東名川崎出口2


寒い季節にも関わらず鮮やかな花と「ようこそ川崎へ」の歓迎の看板。
冬に咲く花も有るんですねえ。

もちろんこのインターを使っているのでこの看板も見ているはずなのですが、全く記憶に有りません。

たまにゆっくり歩いて見て回ると思わぬ事に気付かされるものですね。

川崎インターを超えて西方向へ歩いて行くと有名な讃岐うどんの「綾」と言う店が有ります。



これが大変な人気店で昼食時など長蛇の列でとても並んで食べる気がおきないお店です。

この日は平日の4時。
この中途半端な時間ならあまり並ばずに食べる事が出来るかも知れません。

2015_03_01_04_讃岐うどん_綾


はい、臨時休業でした。

まあ、いつもの事ですね。