塩とんこつはドコ? そしてカップヌードルリフィル2015年03月03日 12:43

先週もサッポロ一番塩とんこつを求めてウロウロしていました。

先日、本来の麺売り場では無くて離れた洗剤売り場で売っている変なスーパーや、ヨーカドーなら売ってます情報も貰っていたのですが、ちょっと立ち寄るには不便な場所に有るので今回はいつもの港北みなもへ探しに行って来ました。

2015_03_01_03_サッポロ一番


やっぱり有りません。
醤油、味噌、塩は置いて有るんですけどねえ。

ひょっとして売れてなくて商品を引き上げたりしてるんでしょうか。

2015_03_01_03_エースコック_ワンタンメン


5個入りパックではなくバラ売りコーナーにもやっぱり有りません。
ヨーカドーに行かなきゃいけませんかね、こりゃ。

写真には私の好きな銘柄が3種並んでいます。

一番左は日清焼きそば。
この焼きそばは学生時代大変にお世話になりました。
あの粉タイプのソースがピリッとした何とも言えない味を作り出してくれます。

同じくサッポロ一番ソース焼きそばと言う銘柄も有りましたが、こっちは食べ過ぎるとちょっと気持ち悪くなってしまう欠点が有りました。
まあ、一食で3袋も食ってしまう私が悪かったんですけどね。

そしてエースコックのワンタンメン。
もう40年以上変わらぬ味。

化学調味料バリバリだと思われるあの独特のスープの味。

何だかマツタケのお吸い物のような不思議な風味の有るスープは他の何であれ似た物は有りません。

きっとこのまま特定のファンを引き付け続けて行くんでしょうね。

そしてサッポロ一番塩ラーメン。
これに関しては私が四の五の言うまでも有りませんね。

2015_03_01_03_カップヌードル_リフィル


そして左にひっそりと見えるカッピヌードルのリフィル容器。
麺だけを買い足せば、陶器のカップを使用して何回でも楽しめるのが売りの製品です。

私も伊豆などで富士山限定の容器を買ったりしたものです。

しかし、このリフィル容器には私は怒りを感じています。
それは、容器だけは売っているくせに肝心の中身、麺を売っているお店があまりにも少ないこと。

ちなみに私は一度もスーパーで売られているのを見た事が有りません。
なので、せっかく買い込んだリフィル容器も一回も出番が有りません。

このスーパーでも容器だけは売っているのに、麺は販売していませんでした。

これはいったいどういう了見なんでしょうかね。