向ヶ丘遊園駅から登戸 到着2015年03月27日 13:17

昼食と摂る店を探しながら、とうとう登戸駅までやって来ました。

先日の日記の踏み切りの写真とは反対側を向いて一枚撮ってみました。

2015_03_15_02_登戸_踏み切り1


まっすぐ北へ伸びる南武線。
ず~と向こうは立川方面ですね。

いつも思うのですが踏み切りに立って線路が延びる景色を見ていると強く旅情を誘われます。
このまま列車に乗って遠くへ旅立ってしまいたくなります。

さて、その踏み切りを越えて目指すお店はここです。

2015_03_15_03_神洲の華_外観


登戸駅に近くの中華家庭料理「神洲之華」です。
このお店はボリューム、味、値段、大変に良心的で美味く安く中華の家庭料理を出してくれる事で有名なお店です。

神洲之華

2015_03_15_03_神洲の華_豚の黒酢炒め


オーダーは日替わりの定食、800円。
この日は豚肉の黒酢炒めでした。

材料は当然ながら豚肉と、白菜、ピーマン、ネギがメイン。
黒酢もケチらず風味豊かにガッチリ効いています。

ミジン切りのショウガと私には分からない香辛料が風味を引き立てています。

スープはコーンスープ。
杏仁豆腐も香り高く風味豊かで手を抜いていません。

このお店はコックさん、店員さん全て中国人なのですが、お客さんへのサービスも問題有りません。
大陸系の中国人に良く見られるツッケンドン、ガサツな対応は有りません。

前回来たのはもう3~4年前になるでしょうが、変わらず満足させてくれる料理を提供してくれているようで安心しました。
さて昼食も済ませました。
そろそろ会社に向かいましょう。