宮前平から小田急線へ ③2015年03月13日 11:15

入り口の車止めを越え、最初の鳥居をくぐると、少し高い所に有ると思われる本殿へ向かう参堂が続いていました。

2015_03_01_06_菅生神社_参堂1
木立から覗く日差しが正面から照らして参堂に陰影をつけ、あたかも山深い森の中のように見せています。

更に奥へと進みます。

2015_03_01_06_菅生神社_参堂2


境内を更に奥へと進むと、石段で出来た上り坂が現れました。

本殿はこれを上った上のようです。

2015_03_01_06_菅生神社_本殿


数十段の石段を登ると、思ったよりも広い境内が広がります。

鎮守の森に囲まれ辺りの建物も見えず、また木立の隙間からの日差しが正面から差し込んで来て、静かな雰囲気に華を添えています。

見た感じではこの辺りではあまり見かけない規模の大きさの神社です。
当日は特に催しなど無いごく普通の一日、境内には誰も居ませんが、 初詣など人の集まる日は大した賑わいになるんでしょうね。

そろそろ日が落ちて来ました。
そろそろ戻って歩みを進める事としましょう。