国際展示場2014年07月26日 00:44

梅雨が明けて強烈な太陽にジリジリと焼かれる日が続いています。

2014_07_26_01_国際展示場2.jpg


職場の有る国際展示場、ビッグサイト前の広場です。
午後の日差しが照りつけ、太陽を浴びる広場中央を歩く人の姿もまばらです。

2014_07_26_01_国際展示場1.jpg


ここのところ、この広場の木々にオナガの姿が良く見られます。

オナガ

この鳥、九州で見かけた事は一度も無くて関東で初めて目にしました。

青みがかかったグレーの体色に黒い帽子。
長い尻尾がオシャレな可愛い鳥ですね。

鳥の中でもかなり好きな鳥の一つです。

鳴き方は特徴的、ジュジュッ、ジュジュッと歯切れの良いまるで威嚇しているかのような声で鳴いています。

写真の上の方の枝に3~4羽のオナガが写っているのですが、携帯の写真では小さすぎて見分けるのは難しいですね。

2014_07_26_01_国際展示場3.jpg


広場の通路の片隅に有る手洗いと水飲み場です。

ここはこの周辺で数少ない鳥の水場です。
隣がトイレになっていて人々がここで手を洗った後に残るわずかな水を飲む為に、鳥達が待ち遠しそうに近くの小枝で様子を伺っています。

この辺りは海に囲まれている上に噴水などの水場が有りません。
ここがかなりの割合でこの辺りの鳥達の命を繋いでいるような気がします。

ここを通りがかると、私は用も無いのに必ず手を洗ったり、飲み水の方のコックを水がわずかに染み出す程度に開けて立ち去るようにしています。

たまにその水に群がるスズメなどを見ると厳しい環境で暮らしているんだなあ、と感じます。

この暑さ、人間も参っています。

2014_07_26_01_モスバーガー_ダブルバーガー.jpg


モスバーガーのダブルバーガーとコーラ、ある日の昼食です。

涼しい間は毎日のようにラーメンを食べていましたが、この暑さ。
熱い食べ物には手がなかなか出ません。

しばらくはこんな昼食が続くんでしょうかね。