宮古島GW遠征日記 2014/5/4 ⑪2014年07月03日 11:43

その後平良港や周辺の海辺をRUN&GUNしますが結果は出ません。

今日の夜はちょっとやりたい事が有り、また雨も強くなって来たため釣りを中止し宿で小休止する事にしました。

薄暗くなった頃部屋を出て南部の海岸線へ向かいます。

2014_05_04_ヤシガニ.jpg


そう、今日の目的はヤシガニの観察です。

島では捕獲されたヤシガニはちょくちょく見かけるのですが、まだ野生のヤシガニは見た事が有りません。

また複数のメンバーで動いている時は勝手な事も出来ないのですが、今回は一人、チャンスですね。

海岸線に到着し、準備しておいた二つのヘッドライトを装備し暗がりの中を歩いてヤシガニの歩く気配を探します。

ヘッドライトを二つ準備するのは一つが故障した場合でも身動きが取れなくなる事が無いようにとの安全策ですね。
一人でアウトドアで活動する場合は用心に越した事は有りません。

2014_06_27_03_オカヤドカリ探索.jpg


ライトの明かりに浮かび上がる石灰岩やヤシガニが好むアダンの木を目を凝らして探してみますがヤシガニの姿は見えません。

本来はヤシガニが歩くカサカサとした音を頼りに探し当てるのですが、強い風に煽られた草木の擦れあう音が大きくて小さな音を聞き当てる事は出来ません。

それでも頑張って1時間ほど探しましたが小雨の中、寒さに耐えるのも限界を感じて今回は諦める事にしました。

もともとヤシガニを探すには、雨上がりのムッとした天気の日が適しているらしいのですが、今回は湿気は有るものの気温が低すぎです。
残念ながらもっと頑張ってみても見つける事は出来なかったんじゃないかなと思います。

と言うことでスッパリと諦めた後は夕食ですね。

2014_06_27_03_中山_外観.jpg


今日は「中山」、私達の好きな居酒屋です。
もちろん決して高級な居酒屋ではなく大衆的な島料理を出してくれるお店です。

そして他の店ではあまり見かけない、私達の好きな料理が置いてある嬉しいお店です。

風雨と寒さに凍えた体を温めに行きましょうかね。