豊洲 スーパービバホーム2013年05月30日 12:24

水上バス、「ヒミコ」の入港を見物し終わり次にどうするかが悩みです。

特にやる事も無いので酒の肴を買って帰っても良いのですが今は13時くらい、ちょっと早すぎて魚の鮮度が落ちてしまいそうです。

出来れば16時頃に買い込みたいですね。

近くにホームセンターが有った事を思い出したので行ってみる事にしました。

店内には食堂も有ったのでついでに昼食を摂ってみる事にしました。

2013_05_26_豊洲_スーパービバホーム_味噌樽_味噌ラーメン


「味噌樽」の味噌ラーメンです。
しかし、どこに行ってもラーメンばかり食べてますね。

味噌樽

写真が悪いですが、来たラーメンを覗いて見ると味噌の赤さよりも白さが目立つスープです。

味噌ラーメンも色々有るようなのですが、この手の白い味噌ラーメンではゴマやナッツっぽい何かが擂り込まれている甘いスープだった事が多くてちょっとテンションが下がりました。

しかし食べてみると意外にも甘過ぎません。
確かに甘味も有るのですがナッツなどから来る甘さでは無く、発酵した穀類の甘さのようでシツコサが有りません。

麺はコシの有る多加水麺、この手のラーメンにしては固めですが良いんじゃないでしょうか。

私は余り味噌ラーメンは好きでは無いので評価出来ませんが、この店は十分に美味しい部類なのではないかと思います。
ホームセンターの中のお店だと余り期待出来ないと思っていましたが、店員さんの対応とかも良く、良いお店だと思います。

ちなみにこのお店、各テーブルに各種の調味料、香辛料が置いてあります。

ニンニク、辛し高菜、マー油、ネギ油、ラー油、一味、ラーメンコショウ、などなど全て思い出せないくらい並べられています。

味を変えながら食べ進めるのも楽しそうですね。

腹も一杯になったので店内をウロウロしようと思いましたが、特に欲しい物が有りません。
私は不器用で工作のタグイは一切出来ませんし、興味も有りません。

アテも無くウロウロしていると何か居ました。

2013_05_26_豊洲_スーパービバホーム_スネークヘッド


ライギョの仲間、説明書きに~スネークヘッドと書かれていましたが忘れてしまいました。

20センチくらいの大きさが胸ビレをユラユラ動かしながらステイしています。
実に可愛い姿ですね。

2013_05_26_豊洲_スーパービバホーム_ビワコオオナマ


隣にはこいつが。
ビワコオオナマズだそうです。
日本最大のナマズで、体長1.5メートルくらいにはなる魚ですね。

えらく活発な魚で一時も休まず泳ぎ回っていて写真を撮るのが大変でした。
魚体は銀色に光っていて大変に綺麗な魚ですね。

そして、こいつ。

2013_05_26_豊洲_スーパービバホーム_中国オオナマズ


中国オオナマズ、実に良い顔つき、可愛いですね。
こいつは大きくなると金色になるそうで、その片鱗は見えますね。

また、ビワコオオナマズと同じく大変に大きくなる魚で、こっちは3メートル近くまで大きくなって人食いナマズとか呼ばれてたと思います。
実際に人間を食べた例が有るかは知りませんが。

とは言え、目的無く訪れた店でしたがこれで満足しました。
とっとと帰って近所で酒の肴でも買って一杯飲む時間ですね。