大井町 ラーメン 「幸龍」 と阪急デパート2013年05月24日 13:19

先日の大井町での昼食の日記です。

今日はこの店です。

2013_05_17_大井町_幸龍


「幸龍」です。

幸龍

Webで情報を探した結果なのですが、これがどう言うタイプのラーメンなのかハッキリしません。
中華そばのような醤油味は分かりますが、黒龍だとか黄龍だとかが有るようです。

とりあえず店の前まで行ってみると、かなり以前に来た事が有るのを思い出しました。

その時は何を食べたのか正確には思い出せません。 大変丁寧に作られたラーメンだった記憶が有りますが、特別に強い印象は無かった気がします。

まあ、食べてみましょう。

2013_05_17_大井町_幸龍_黒龍


オーダーしたのは、「黒龍」です。
見た目のインパクトはかなり有りますね。

黒いのは焦がし葱油のようです。
で、肝心のスープですが色は白っぽく濁ったベージュ色、ゴマを溶かしたような色合いですがゴマの香りはしません。

スープを飲んでみると、かなり強い魚介の香りと味わいが有りますが、スープ自体には魚介の出汁が感じられません。
スープの上から魚粉をかけて各メニューの味の変化を出しているのでは無いかと想像します。

麺はコシの有るストレートな中細麺、メンマは厚くかなり美味しい物です。

しかし不思議なのですが、私にはこのスープは何がメインなのか芯となる味なのかを感じる事が出来ません。

大抵のラーメン屋ではトンコツだったり鶏ガラだったり軸になる味が有るはずなのですが、これを感じる事が出来ません。

色々な素材が複雑に交じり合っているからなのか、また別な理由なのか、私の舌程度だと何だか印象がボヤけている気がしました。

さて、ラーメンを食べ終わったらいつものように阪急デパートです。

今回は写真が多いのでさっと流しましょう。

2013_05_17_大井町_阪急デパート_イサキ


イサキです。
ようやく旬が来ました。
旬のイサキは半端無い旨さで食べるのが楽しみになりますね。

2013_05_17_大井町_阪急デパート_サヨリ


右下にサヨリ、まだ捕れてるんですね。
その上にカマス、去年からやたらと捕れてます。
2013_05_17_大井町_阪急デパート_タカベ


手前に夏の魚タカベと奥に同じく夏の魚、黒鯛が有ります。

2013_05_17_大井町_阪急デパート_灯台つぶ貝


右に最近良く見かけるメジナ。
そろそろ梅雨メジナと呼んで良さそうな季節になりますね。
それと大量の灯台つぶ貝。

2013_05_17_大井町_阪急デパート_芝えび


そして大好きな芝えび、割と寒い時が旬だった気がしますが沢山上がったんですね。
美味そうです。