東京テレポート トンコツラーメン 「田中商店」 とガンダム2013年05月26日 00:31

先日の昼食に東京テレポートの「田中商店」に行って来ました。

2013_05_25_東京テレポート_田中商店_看板


「田中商店」、濃厚なスープが特徴のトンコツラーメンのお店です。

以前この店では、替え玉を注文するのにも列の後ろに並ぶ必要が有って、受け取るまでにスープが冷え切ってしまう問題が有りました。

田中商店 1回目日記

以前の日記に有るように、運が悪かった面も有ったのですが1回目は少々残念な結果に終わりました。

田中商店 2回目日記

で、2回目に進歩が有りました。
おかげさまでこの時は暖かい替え玉を食べる事が出来ました。

そして、3回目。

2013_05_25_東京テレポート_田中商店_替え玉


小さな説明書きが掲示されていて、替え玉の注文はラーメンを注文する行列を飛ばしてレジの横から注文出来るようになっていました。

以前はレジの人が気付いてくれなかったら並び続けるしか無い受動的なシステムでしたが、今回は自分から声をかければ良い訳で大きな進歩です。

2013_05_25_東京テレポート_田中商店_ラーメン
ラーメンです、安定した「田中商店」の味ですね。

この店は濃くてドロリとしたスープを出すのが特徴で、佐賀ラーメンが好きな私にとって九州ラーメンの中では必ずしも好みとは言えない味ですが、お客さんの為にこのような細かな改善をする姿には好感を持てます。

また来たいと思います。

それと、替え玉注文の説明書きをもう少し目立つようにしてもらえると更に助かる気がします。

何せ、横から替え玉を注文していると、事情を知らないラーメン注文の行列の人達から、「何だこの順番を守れない自分勝手なヤツは」の視線が突き刺さって来て少々厳しいモノが有ります。
なかなか難しいもんですね。

で、このダイバシティに来たらちょっと見ておくべき物が有ります。

2013_05_25_東京テレポート_ガンダム


広場に行ってみると前回とちょと違って、マイクから音楽と声優さんらしき声が流れていました。

で、良く見ると体から水蒸気が噴き出していますし、背中のロケットエンジンらしき物のノズル辺りで青い光が点滅しています。

このオブジェはただ立っているだけでなく、こんな機能も搭載していたんですね。

北朝鮮がこの像を本物の兵器と勘違いして批難した冗談のような実話が有名ですが、その内本当に兵器として動き出しそうですね。

2013_05_25_東京テレポート_ガンダム_観光客


観光客がズラリと輪を描いて写真を撮っていました。
一定の時間間隔でこのイベントが楽しめるようです。
地方、外国のファンの方々は一度は見ておきたいショーなんでしょうね。