青物横丁 ラーメン 「いとうや」2013年05月21日 15:21

今日は青物横丁の「いとうや」の日記です。

いつものように昼食を考えつつ検索していると一軒引っかかりました。

いとうや

店の有る青物横丁は路線の連絡が良く無いので、りんかい線大井町から歩いて向います。

ルートはこんな感じで歩いて10分くらいですね。

GoogleMap

大井町駅から店に向う下り坂はゼームス坂というのですが、その途中に有る割烹、「釣り仲間」です。

2013_05_11_大井町_釣り仲間


釣り人として引かれる名前ですね。
一度だけ入ってみた事が有りますが、美味しい魚と料理、雰囲気の良いお店でした。

2013_05_11_大井町_ラーメンいとうや


「いとうや」の外観です。
写真の関係でちょっとくたびれたように見えますが、そんな事は有りません。

町の普通の中華料理屋さんといった感じですね。

2013_05_11_大井町_ラーメンいとうや_メニュー


メニューはこんな感じ、普段使いの食堂の感じが良く出ています。

2013_05_11_大井町_ラーメンいとうや_コショー
コショウは2種類、黒とラーメン用。
ラーメン用はラベルから見るとニンニクなどの他の香辛料が加えられている物みたいですね。

私はラーメンにコショウを入れる事は余り有りません。
ある程度食べ進めて、味を変えて試してみたい時に入れる事は有りますが、最初から入れる場合は一口目がよっぽど不味かった時だけです。

また、ラーメンに入れるコショウとしては白コショウに限るとも考えています。

黒胡椒の強い風味はスープの味わいを完全に消し去ると思っています。

まあ、牛肉を食べる時に使う物ですよね。

私は使わないにしても、どの胡椒を置いているかは割と大事な事のような気がします。

2013_05_11_大井町_ラーメンいとうや_ラーメンセット


ラーメンセットが来ました。

鶏ガラ主体ですが色々な材料が入っているんでしょうね、予想外の深い味わいのスープです。
チャーハンも熱々、特別に凝った材料は入っていませんが実に美味くて630円。

脅威のコストパフォーマンスですね。

お客さんが行列を作る事は有りませんが、次から次に入れ替わり立ち代り良い感じで回転しています。
何だか安心出来る町の中華屋さんでした。