港北みなも 讃岐うどん「はればれ」 と「山助」2013年05月18日 00:14

昨日はディーラーで車の修理をした後に、夕食の酒の肴を買いに港北みなもの「山助」に行って来ました。

車の方はフロント先端、何故かナンバープレートの裏のフロントグリルを構成するメッシュが付いていなかったので、取り寄せと取り付けを済ませて来ました。

これが付いていないせいで、飛び石でエアコン・コンデンサーに穴が空いたようです。

また、アンダーカバーもメッシュのボルトで車体に固定する構造だったのですが、同じくメッシュが無かった為、顎が外れたようにブラブラした状態になっていました。

私のRX8は格安の中古車ですが、やはり安いだけにアチコチのパーツにガタが来ていて絶え間なくパーツ交換をしている状態です。

今までに、エンジンマウント、フロントグリル、エアコン・コンデンサー、合鍵他、出費が続いています。
この中で、合鍵が一個2万円もしたのがちょっと驚きでした。
イモビライザー付きの鍵のコピーは高いんですねえ。

修理も無事に済み、港北みなもへ。

私は良くこのショッピングセンターに来るのですが、その時は近くの讃岐うどん屋さん「はればれ」で食事をする事が有ります。

はればれ

チェーン店だと思うのですが、うどんが美味くて出汁も良くて気に入っています。

2013_05_17_センター北_はればれ


この写真は、「あつあつの中」280円に、鳥つくねとレンコンをの天ぷらです。
天ぷらは当たり外れと言うか好みに合う合わないが有るのですが、うどんと出汁は今まで関東で食べた讃岐うどんで一番美味しいように感じます。

さて、港北みなもです。

2013_05_17_センター北_みなも_山助_メジナ


先日の新百合ヶ丘のスーパーと同じく、メジナが出ていました。

刺身で美味しく食べる事が出来るか目をチェックしてみましたが、今日のメジナは先日に比べちょっと鮮度が落ちるようでしたのでパス。

店員さんからアドバイスを貰ってヤリイカを切ってもらう事にしました。

今日はヤリイカと泡盛の白百合で一杯に決定ですね。

ついでにちょっと肉屋さんも見回って来ましたがいつものように新鮮なモツ類が何種類も並んでいました。

2013_04_20_港北みなも_鶏モツ


以前の写真ですが、鳥モツが4種類、これ以外にも牛、豚のホルモンがかなりの種類並んでいます。

説明の必要も無いとは思いますが、とりあえず左上がハツ、心臓ですね。
その下がレバー、右上がキンカン、卵巣です、右下が砂肝、砂のうです。

鮮度も素晴らしく、ハツなど塩で焼いた時のタマラナイ美味さが浮かびます。
ま、今日はヤリイカが有るのでモツはまたいつか買ってみましょう。