国際展示場 プロント 他2013年05月25日 14:59

最近忙しい事が多く、仕事場の近くで大急ぎで昼食を掻きこむハメになる事が多いようです。

先日の近くのビルに有るプロントでナポリタン・スパゲティを食べてみました。

2013_05_17_国際展示場_プロント_ナポリタン


コーヒー付きで800円ちょっとだった気がしますが、忘れました。

熱々の鉄の皿に生卵を落としてケチャップで炒められたスパゲティが湯気を立てています。
この場合、絶対麺はパスタでなくスパゲティと呼ばなければいけませんよね。

具は輪切りのピーマンとハムの短冊切り、これにパルメザンチーズとタバスコをドッとかけて熱い内にフウフウ言いながら食べ進めるのがお約束ですね。

若い頃、北九州市小倉駅の近くにUCC 上島珈琲の店が有って、そこで出してくれるナポリタンが美味くて良く通ったものです。

猛烈に熱せられ、熱で歪んでしまったような鉄板に、ちょっと茹で過ぎで短く千切れたような麺。
しかし、味付けのケチャップとその麺が鉄板の熱で底の方で焦げ目を作り、上に乗せられた生卵も麺を冷やすどころかあっと言う間に白く火が通って行く様は、姿、匂いとも本当に食欲をそそられる物でした。

当時、350円くらいで食べる事が出来た気がしますが、30年以上前に閉店してしまいました。

確か、その時は地元の新聞にも載り、ファンが押しかけた記憶が有ります。
本当に残念な事です。

この辺りでナポリタンと言えば、やっぱり「ハピネス」ですよね。

ハピネス

何度か日記にしているので詳細は省きますが、ちょっとばかり量が多いですがドンピシャリのナポリタンを出してくれる店です。

今回のプロントのナポリタンもちょっと下世話な味わいにか欠けますが十分満足出来る味でした。

ついでなので好きな昼食、軽食をいくつか。

2013_05_17_登戸_箱根そば_かき揚げそば


小田急線の駅に展開している箱根そば、登戸駅店のかき揚げそばです。

以前に書きましたが、私にはこのチェーン店のそばが関東で一番美味しく感じられます。
実に安物の舌の持ち主で申し訳ありませんが、誰か美味しいそばの店を教えてくれませんかね。

ちなみに箱根そばですが、各店で若干味の違いが有ります。
下北沢のお店が気に入っていたのですが、駅の改修中で営業していません。
今は登戸駅のお店を使っていますが、まあまあだと思います。

天ぷらなどは各店で揚げるので違いが出て当然ですが、出汁も何となく違いが有る気がします。
共通の出汁を提供されていると思うのですが、出汁の濃さやお客さんの回転などで保存時間などが違うんでしょうかね。

それと年に1回だと思いますが、そばの味が変わります。
輸入先が変わるのか新たに収穫された粉なのか、私には分かりませんが面白いですね。

2013_05_17_大井町_肉の前川


ここは大井町の「肉の前川」、最近行った時の写真です。

1000円有ればベロベロに酔っ払える立ち飲みの超有名店です。

大井町の釣り仲間と飲んだり、待ち合わせまで時間が有る時に時々使う店ですが実に居心地が良い店です。
安いですしね。

地方ではこう言うタイプの店はなかなか見つからないので、大切にしたい店だと思います。