富岡八幡宮2013年05月28日 11:24

先週末は都内に用事でちょっと出かけて来ました。

目的地は富岡八幡宮、ガラに合いませんがこれが訪問の理由です。

2013_05_26_門前仲町_富岡八幡宮_釣りお守り


この神社は釣りのお守りを取り扱っています。
珍しいですね。

元々は漁師町の氏神だったらしく漁業、釣りとの縁が深かったようです。

富岡八幡宮

目的はお守りだけだったのですが、行ってみると境内に沢山の露天が出ていて大変賑わっていました。

どうやら定期的に骨董市が開催されているらしく、昨日はその開催日だったようです。
私は骨董品には興味は無いのですが、何となく覗いてみたお店にこんな物が有りました。

2013_05_26_門前仲町_富岡八幡宮_カエル置物


カエルの焼き物ですね。
安い物ですし、ライギョ師にとっては身近な仲間ですので一個買ってみました。

駐車場と本殿の間にこんなのが有りました。

2013_05_26_門前仲町_富岡八幡宮_横綱力士の碑


「横綱力士の碑」と有ります。
私には何だか分かりませんが、スポーツとも所縁の有る神社のようですね。

それよりも、帰ってから調べて知ったのですが、こんな像が。

伊能忠敬像

伊能忠敬、全国を歩いて測量し驚くべき精度の日本地図を完成させた歴史上の人物ですね。

歴史に興味が無い私もさすがに知っていました。

50歳を越えて徒歩で全国を歩き通した上に偉業を残した人物に敬意を表しに行くのは、釣りとは言え全国を周っている私にとっては義務とも言えるかも知れません。

今回は何も知らずに訪れてしまったせいで気付きませんでしたが、次回はきちんと表敬訪問したいと思います。

国土地理院 伊能大図 一覧

またこの像の傍らに私達が使っているカーナビなどのGPS国家基準点第一号が設置されているそうです。
何だか凄いですね。