九州遠征記 2009年 112012年08月05日 00:09

さて、アカメ釣りが出来なくなってフテクサレテいる訳ですが、食事は美味いですね。

まあ、この辺りは他にも色々な対象魚が居るのでそいつを狙えば良いんですが。

宮崎で良く聞かれるルアー釣りの対象魚と言うと、アカメは別格としてヒラスズキ、オオニベ、巨メッキ辺りが有名ですね。

日向、延岡周辺ですと、方財海岸辺りが有名どころでしょうか。

この辺りです

ここは宮崎県の名川、五ヶ瀬川の河口に当たり、巨メッキ釣り場でも有名なところですね。

五ヶ瀬川の上流には、天孫降臨、天岩戸で有名な高千穂市が有ります。

また、延岡市から高千穂市を結ぶ高千穂鉄道と言う素晴らしい鉄路も有ったのですが、2005年9月の大洪水で廃線となってしまいました。

この洪水のすぐ後に五ヶ瀬川沿いを高千穂まで行ったのですが、その被害は尋常で無かった事を思い出します。

深い谷を見下ろすように伸びる鉄路でしたが、鉄橋は落ち線路はクチャクチャに折れ曲がり駅は水没の跡が生々しく残っていました。

こんな上まで水が来るのかとびっくりした物です。
水は怖いですね。

その後、高千穂鉄道は紆余曲折の末、「高千穂あまてらす鉄道株式会社」へと改名し、鉄道記念公園化、先は全線復活を目指して頑張っておられるようです。

この辺りについては興味が有るようでしたら調べて頂くと良いかと思います。

高千穂あまてらす鉄道株式会社

さて、食事は続きます。

2009_05_01_日向_寿司勝_カンパチ煮付け


カンパチの煮付けですね。

揚げ物なども出たのですが、写真が有りません。

これも甘めの良い味付けでお酒が進みます。

〆はお寿司が出ました。
お吸い物付きでしたね。

2009_05_01_日向_寿司勝_寿司


卵、ウニ、アナゴ、タイラガイ、タイ、マグロでしょうか。
色合いと形から見て、ウニは北海道産ではなくて地の物ですね。

どれも美味かった記憶が有ります。

2000円でこれだけ出して頂ければ充分でしょう。

さて、明日はまた宮崎方面に向けて南下します。
回り道をしてしまいましたが、仕方無いですね。