コミケ2012年08月11日 00:05

今日から3日間コミックマーケットが開催されるようです。

何故こんな日記が?と言うのは、コミケが開催されるビッグサイトの近くに職場が有るからなんですね。

2012_08_10_コミケ_行列


今日の昼間の行列の様子です。
遠くにビッグサイトが見えます。

係員の先導にしたがって横入りなども無く、秩序だった隊列が組まれて粛々と入場門へと進んで行きます。

「少しでも多くの同志を迎え入れる為に、少しでも詰めて進んでください」と、係員が大声で行列をリードして行きます。
同志って何?

行列の写真と撮ろうとすると、係員に「写真は撮らないでください、始まってしまいます。」とか叫ばれてしまいました。

何が始まるのか分かりませんが、周りの人を含め爆笑してしまいました。

係員もノリノリですね。

2012_08_10_コミケ_休憩所


近くのビルの中です。
コミケのお客さんが床に座り込んで休憩中です。

休憩と言うか住み込んでるみたいなものですけど。

いつもはガラガラで、奥のフードコートへ近くの会社員が昼食を摂りに来るくらいの広場です。

2~3日前辺りからチラホラとコミケのお客さんっぽい人を見かけていましたが、どうやら本格的に集まって来たようです。

2012_08_10_コミケ_休憩所_立ち入り禁止


床にはこんなテープが貼られています。
銀行のキャッシュディスペンサーとかゴミ箱とか、公共施設の周辺には座り込まないようにテープで枠を決めてるんですね。

2012_08_10_コミケ_休憩所_自由エリア


この緑のテープ内は入って良いエリアです。
男も女の子も、ここにシートやらを敷いて思い思いに、休憩、談笑したりで時間を過ごしているようです。

これだけ人が集まると問題が起きそうなもんですが、このイベントに集まる人々は、大人しく、良くルールを守るようで問題の有る行動は見かけた事は有りません。

更に奥には、コスプレ会場が有ります。

2012_08_10_コミケ_コスプレ_会場内


ビッグサイトのコスプレ広場?で行われているのとは違って、こっちはセミプロ?っぽい人達が中心みたいです。

年に数回開催されているようで、会場内にランキングみたいのが貼られていたりするのでコミケとは無関係なのかも知れません。

集まる男女もモデルのような美男美女が多いですし、カメラマンも本格的な装備で写真を撮っています。

カメラマンは腕章を付けていて、それが無いと写真も撮ってはいけないみたいですね。

2012_08_10_コミケ_コスプレ2


2012_08_10_コミケ_コスプレ


この期間は、本当にたくさんの人達が年に2回のこのイベントを楽しみにしているのだな、と感じます。

私も漫画を読みますが、ここまでの情熱は有りません。

生まれ変わっても私はこっち方面の趣味を持つとは思えませんが、何にせよ楽しみを持って生きて行くのは良いものです。

コミケが始まると、食事設備の少ないこの辺りで働いている会社員は昼食難民になってしまいます。

とりあえず3日間、辛抱しましょう。

せっかくのイベントなので、楽しい土産話を持ち帰って欲しいものです。