山梨 ぶどう買出し 22012年08月31日 09:47

ちょっと出かけただけで何日かに分けて日記にするのもどうかと思いますが、とりあえず。

大月インターを降りてちょっと引き帰す感じで国道139号線に入ります。

何度か走った道ですが、比較的狭い道が続きペースも高く無いのでノンビリ走るには良い道ですね。

道はすぐに山道へと変わり、気温もぐっと下がって来ます。

20分ほど走ると深い谷を見下ろすようなダムが目に入ります。

深城ダムです。

見た感じではかなりコンクリートが新しいように見えるので、最近出来たダムかも知れません。

この辺りです

鋭い三角形に切り取られた谷をガッチリと塞ぐように造られた、なかなか凛々しいダムですね。

最近は廃墟マニアやダムマニアが話題になっていたりしますが、私も真似してちょっとダムを見学してみたいと思います。

2012_08_26__深城ダム_堤頂


ダムの堤頂の眺めです。

谷の向こう岸まで真っ直ぐな堤体が続き、アーチ型のダムでは無い事が分かります。

私自身もバス釣りをする関係でダムには比較的縁が有る人間であちこちのダムを見ていますが、中でもこのダムはストリートビュー画像で分かるように、立ち姿も美しくて本当にスッキリとした格好良いダムですね。

ダムの上から湖面を見てみました。

2012_08_26__深城ダム_湖面


左右から小さな半島状に岬がせり出し、その上に樹木が帽子のように被さっています。

ダム湖では荒々しい赤土の壁面で囲まれる景色を見る事が多いのですが、このダムは柔らかな景色を見せてくれます。

もう少しこのダムを見学してみましょう。