九州遠征記 2009年 152012年08月13日 00:21

さて、アカメ釣りが出来なくなった為に日向市の往復が無駄足になってしまいました。

とは言え、テツ気分でリニアモーターカーの施設跡やちょっとした秘境駅探索を楽しむ事が出来ました。

宮崎市にも近づきましたが、何やらやっている内に夕食の時間ですね。

今日はこのお店です。

2009_05_02_磯しぎ


「磯しぎ」です。

宮崎市ではいつも地鶏焼きを食べるのですが、たまには魚も良いかと思いまして。

この辺りです

全体的に食事は美味しかった記憶が有るのですが、何せかなり前の事なので細かい味を覚えていません。

とりあえず写真などを。

2009_05_02_磯しぎ_刺身盛り合わせ


サザエ、カツオ、おそらくヤリイカ。
タコ、何らかのエビ、それとクラゲのようなのも見えますが、詳細不明。。。。

ちっとも覚えてなくてダメですね。

2009_05_02_磯しぎ_鰹ハラモ


鰹のハラモ焼きです。
ハラスとか呼ぶ地方も有るみたいです。

これは覚えていなくても想像出来る味ですね。

ハラモのほど良い塩味と鰹らしい強い旨味が、日本酒は当然ですが焼酎にも最高に合うんですよね。

2009_05_02_磯しぎ_天ぷら盛り合わせ


天ぷらですね。

まあ野菜は良いですが、奥の魚は衣から透ける皮の色合いから見るとメヒカリっぽい気がしますが適当で申し訳ありません。

この後は、宮崎名物でしょうかね。