九州遠征記 2009年 222012年08月24日 09:28

さて昨晩は鹿児島ラーメンも食べて満足な夕食でした。

今日はゆっくりと出発です。

鹿児島と言えば、何が最も有名でしょうか?

ラーメンも有り、世界遺産の屋久島有り、内之浦のロケット射場、種子島のロケット射場、奄美大島と良く考えたらトンデモナク個性的かつ素晴らしい財産を持つ県ですね。

しかし、私の中では最も鹿児島を象徴するのがこれです。

2009_05_05_鹿児島_火山灰分別


桜島からの火山灰です。
ごく普通の歩道に火山灰の指定置き場が設けられているんですね。

そして降って来た火山灰は克灰袋と言うのに入れて分別するようです。

克灰袋って何でしょうか?
ちょっと想像出来ません。

さて、今日はその桜島に渡ってみる予定です。

この島は当然ながら溶岩で出来ている島で、足元からドン深のようです。

潮通しも良く、青物が陸っぱりで狙えるようです。

もっとも、私は雑魚釣りなのでポイントチェックが主になりますけど。
2009_05_05_桜島_フェリー


帰りの便ですが、フェリーから見た桜島の様子です。

想像したよりもはるかに大きく桜島が迫っており、ちょっとビビリます。
こんなのが本気で噴火したら、鹿児島市はどうなってしまうんでしょうか。

そういえば桜島は姶良カルデラの火口だったですね。
こいつはスーパーボルケーノと呼ばれる火山群の一つで、噴火すると破局的噴火と呼ばれる猛烈な噴火をするタイプです。

何せ縄文時代は鹿児島の南の鬼界カルデラが破局的噴火を起こして、南九州を壊滅させた時に滅びたとされているくらい激しい噴火をするようです。

姶良カルデラもこの仲間らしく、今後、破局的噴火を起こすと南九州は壊滅してしまうようですね。

ちなみに最大のスーパーボルケーノはアメリカのイエローストーンで、こいつが噴火してしまうと人類滅亡の可能性も有るらしいです。

少しの噴火は我慢しますんで、本気にならないで欲しい物です。