買出し 8月4日2012年08月04日 14:35

さて、いつもの買出し日記です。

2012_08_04_山助_左


左から、アワビですね。
これは韓国産でした。

刺身用のエビ。
うっかり種類を忘れてしまいました。
写真が大きければ判別も付くんでしょうが、ちっとも分かりません。

で、アジ、カマスと続きます。
まずまずですかね。

2012_08_04_山助_右


左からホタテ、アラカブ、と来て、金目鯛、その下にスズキ、ゴマサバが並んでいます。

その右に甘鯛、えぼ鯛、太刀魚と並んで、右下に北海道産天然ホヤが並んでいます。

で、こいつはアカホヤでした。
ホヤにはマホヤとアカホヤが有るようで、アカホヤは漁獲量も少ないようですね。

サイズも20センチ強と大きめで、プックリと太って美味そうでした。

購入しなかったのですが、このホヤは食べたかったですね。
ついスルーしてしまったのですが、今は買わなかった事を後悔しています。

2012_08_04_モウカザメ


モウカザメも有りました。
オリーブオイル焼きが好きなのですが、暑い時期なので湯引きで酢味噌も良いですね。

そして、これ。

2012_08_04_ユメカサゴ


長崎産、アラカブと出ています。

アラカブとはカサゴを指す九州の方言ですね。

で、この魚はカサゴではなくてユメカサゴだと思います。
まあ、似たようなものですが微妙に違いますね。

カサゴは一般的なので割愛しますが、ユメカサゴは俗にノドグロと呼ばれる魚で、甘い脂の有る煮付けに最高の魚ですね。

ノドグロもまた地方名なので、日本海側だとアカムツの事を指したりして、ちょっと混乱しそうです。

どちらも美味しい魚で有る事は違い有りませんけど。

このユメカサゴは20センチちょっとのサイズですが、3匹で580円は安いと思います。

お買い得ですねえ。

とは言え煮付けは面倒なので、今日の酒の肴はイナダの刺身としました。

写真は有りませんが、既に3枚卸しになっていて580円でした。
おそらく40センチちょっとくらいの魚ですね。

こいつもお買い得で、今晩は刺身に決定です。