讃岐うどん はればれ2012年08月26日 00:07

九州遠征記の合間に買出し日記です。

今日はいつもの「港北みなも」に買出しに行って来ました。

その前に昼食です。

2012_08_25__はればれサヌキうどん


港北の讃岐うどん、「はればれ」です。

選んだメニューは、あつあつうどんの中、桜海老のかき揚げ、イナリ寿司、〆て550円です。

いつもはイナリ寿司は頼まないのですが、今日は奮発してみました。
とは言っても一個90円ですけどね。

で、やっぱり食べ過ぎで苦しくなりました。

味は上等。

麺も関東讃岐にアリガチなゴリゴリした硬さは無く、旨味も有ります。

出汁はイリコを使ってるようでナカナカ美味しいツユが味わえます。
欲を言えば、ちょっとイリコを煮過ぎなのかイリコ特有の軽さがスポイルされている気がしますが充分に美味いです。

関東で食べる讃岐うどんとしては上の部類だと思います。
値段も安く、コストパフォーマンスは大変に良いと思います。
お勧めですね。

さて、いつもの魚屋さん、「山助」です。

2012_08_25__山助_陳列左


一番左に韓国産のアワビが有りましたが、これは割愛。

真ん中に宮城産の真アジが並んでいます。
40センチ弱の大アジで、3匹500円。
こいつが今日の目玉でしょう。

右端に新サンマです。
なかなか漁が無かったようですが、ついに獲れ始めましたね。
3匹で500円。

腹も太く垂れさがるように脂が乗っており、頭部後ろの辺りの背中も強く盛り上がっていて、こいつは最高に美味そうです。

2012_08_25__山助_陳列右


左端に花鯛、チダイの事ですね。

マイワシ5~6匹で380円。
こいつも立派な大羽イワシです。
良い魚です。

真ん中上辺りに千葉のスズキ。
体高が有るのでヒラスズキかと思って覗いてみましたがマルスズキでした。

これも良いです。

その下に宮城産のゴマサバ380円。
鮮度良しです。

今日は宮城辺りの良い魚が入荷したようですね。

そろそろ秋に向かい魚も出て来る季節に向かいます。
楽しみですね。