花粉と鶏がらスープ小川軒2015年03月16日 00:44

週末はちょっと必要な物が有るので近くのアウトレットモールまで行ってはみたものの、買い物嫌いなオッサンには場違い感が凄くて早々に退散して来ました。

それは良いとして、車のサンルーフのガラス窓の隅っこに花粉が黄色い層になって溜まっていました。

2015_03_14_03_花粉


色の関係か花粉が目立つ車とは言え、こんなに飛び回ってるんじゃあ花粉症の人はたまったもんじゃないですね。
これ空きビンとかに集めておいて、花粉症のシーズンオフにブチまけてみると、やっぱり花粉症の人達は症状が出るんでしょうかね。

アウトレットモールは退散したもののせっかく出かけて来たので近所のラーメン店を探して食べてみる事にしました。

目指すは小川軒、鶏ガラスープのラーメンを出すお店のようです。

小川軒

2015_03_14_03_小川軒_外観


外観はこんな感じ。

何だかチェーン店っぽい外観であまりオーラを感じない店構え。
ラーメン花月みたいです。

先入観を捨ててまずは入店。

2015_03_14_03_小川軒_メニュー


メニューはこんな感じ。

塩、醤油、味噌の定番に支那そば、とりそばと比較的シンプルな構成 と標準に近い価格です。

2015_03_14_03_小川軒_ワンタンメン


頼んだのはワンタンメン、850円です。

スープは売りの鶏ガラ。
最近良く見かけるポタージュぽいトロトロスープではなく、スッキリと透明感は有りますが相当に強い旨味を感じます。
これは相当大量の鶏がらを使ってスープを出していますね。

そこにこれも強めの魚介の風味、ダブルスープなのかは分かりませんがエグ味は無く、香りと旨味を上手に絞り出している印象。

スープを口に含むと全体的に和を感じますが、ユズの皮の欠片を忍ばせてあるのがその理由でしょうか。

麺は比較的白さの目立つ細めのストレート。
比較的濃厚な鶏ガラスープに良く合っています。

ワンタンは皮がトロトロのタイプ。
餡はあっさり小粒でショウガの風味が生きています。

トータルでは余裕の合格点。
ワンタンメン以外にも頼んでみたいメニューが有るのですが、周辺が渋滞してたのがちょっと面倒に感じました。

次回はバイクで行ってみましょうかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2015/03/14/7590473/tb