石垣島遠征 2014/3/3 ⑪2014年04月04日 10:33

前日の晩はうるべでゆっくりと酒と会話を楽しみました。
さすがに今日はノンビリとした釣りで一日を過ごす予定です。

まずは朝食。

2014_03_24_とうふの比嘉2.jpg


石垣島に来たら、必ず立ち寄る「とうふの比嘉」です。
時刻は10時過ぎ。
昨日は船での釣りと楽しい酒の時間で、少し寝すぎてしまいました。

お客さんの姿は有りませんでしたが、注文の品を待つ間にスーツケースを抱えた女性旅行客がわずかに一組。

雨の中、静かな時間が流れます。

2014_03_24_とうふの比嘉3.jpg


注文したのは、ゆし豆腐セットの小。
これに目玉焼きとイカの塩辛をつけた私のいつもの定番メニューです。

向かいにT氏が座っていますが、彼は無類の豆腐好き。
注文したのはゆし豆腐ソバ。

これも大豆の香り高いゆし豆腐とソバの組み合わせが何とも言えない美味さが際立つ一品だと思います。

2014_03_24_とうふの比嘉1.jpg


雨が降る戸外に目をやると、ピンクがかった赤い花が盛大に咲き誇っています。

ブーゲンビリアかなと思いましたが何だか違う気がします。
この花は何なんでしょうね。

美味い豆腐を食べながら、仲間と今日の釣りの計画を立てますが、この雨。

出来れば日本に住むライギョの一種ライヒーと、既に絶滅したと思われるコータイの姿を求めてみたいのですが、雨に弱いライギョ達の姿を探すのは非常に難しい釣りになるでしょう。

昨日キャプテンから、かつてコウタイがウジャウジャしていたエリアの情報を得ているのですが、それは既に過去の話。

天気を見ながら魚の可能性の有る釣りを試してみるしか有りませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/03/30/7262438/tb