石垣島2012年07月06日 00:18

今日から石垣島に行って来ます。

いつも一日は「シーファイター」のチャーターボートでリーフフィッシングを楽しむのですが、今回は予約が一杯で取れませんでした。

シーファイター

ですので、今回は西表島に渡ってマングローグの川での釣りを試してみる事にしました。

チャーターボートの予約はしましたが、石垣島からの日帰りだと時間の関係でカヌーでの釣りになるかも、だそうです。

カヌーだと浦内川か仲良川になるようです。

浦内川

ナカラ川

ボートが借りれれば、クイラ川まで行けるかも知れません。

クイラ川

クイラ川まで行ければ充分ですし、私程度の素人釣り師としてはほぼ限界に近い秘境でしょうね。

この川は、西表島の中でも更に奥まった船浮集落の奥、船浮湾に流れ込んでいます。

この船浮集落は道路でのアクセスが出来ず、近くの白浜港からの定期船のみで訪れる事が出来る集落と言う事で有名ですね。

その集落より奥まった湾に流れ込む川、どんな景色が広がるのでしょうか。

ターゲットはマングローブジャック(ゴマフエダイ、方言でカースビー)がメイン。
これにヒラアジやチヌが混ざるらしいです。

それ以外にも、石垣島でいつものように陸っぱりで色々な魚にチャレンジする予定です。

GTタックルも持って行きますが、役に立つでしょうかね。

速報出来るように準備もして行くつもりです。
なんとか魚の写真が撮れるように頑張ってみたいと思っています。

それでは、行って来ます。

石垣島 速報 12012年07月06日 23:54

石垣島に到着しました。

今回はちょっと遅い便で、釣りをする時間はありませんでした。

石垣空港


石垣空港です。

素朴な空港ですね。

石垣港


七時くらいです。
日がかげる気配も有りませんね。

明日は釣りが出来ると思います。

速報で魚の写真を載せたいですね。

石垣島 速報 22012年07月07日 22:02

速報、その2です。

今日はいつものようにオオクチユゴイ(ミキユー)を釣ったり、リーフエッジまで出てGTタックルを振り回したりしていました。

2012_07_07_ミキユー


30センチくらいのオオクチユゴイです。
悪くないサイズですが、もっと大きなのが釣れたりします。

2012_07_07_馬


ポイントに放されていた馬です。

こいつがちょっと事件を起こします。
詳しくは帰京してから日記にしたいと思います。

明日はいよいよ西表島でマングローブフィッシングです。

天気も良さそうですし、気合入れて頑張って来ます。

帰京2012年07月10日 03:04

帰京しました。

石垣空港_帰京


帰りの飛行機です。
小さな空港なので、送迎バスから歩いてタラップを登ります。

身近にジェット機の姿を見る事は少ないので、ちょっと興奮しますね。

これから石垣島の記事を少しづつUPして行きます。

石垣島遠征 2012-07-06~2012-07-092012年07月11日 09:32

九州遠征シリーズの途中ですが、石垣島に行って来たのでしばらくそちらの記事を日記にしてみます。

日程は7月6日~7月9日の3泊4日、全泊石垣島としました。

いつもは「シーファイター」でボートチャーターのリーフフィッシングを楽しむのですが、今回は船の空きが無く断念しました。

シーファイター

この釣りでは、石垣島在住の釣り仲間の食料調達も兼ねてたりします。

釣れた魚はご近所さんにも配って喜ばれているらしいので、ちょっと残念でした。

その代わり、今回は西表島に渡り河口域でのマングローブフィッシングを試してみる事にしました。
一度はやってみたい釣りだったので、これも楽しみでした。

ま、今回は出発から始めてみたいと思います。

2012_07_06_羽田空港


別に珍しくも何とも有りませんが、羽田空港の出発ロビーですね。
平日の昼前辺りだと人も少ないですね。

今回のツアーはコスト重視で出発時間はツアー会社にお任せプランにしたところ、11時過ぎの飛行機となりました。

到着は3時くらいになりますが、一万円くらい安く行けたのでヨシとします。

2012_07_06_羽田空港_ゲート内


保安検査を済ませて、出発ゲートまでとっとと移動します。
やっぱり人が少ないですね。

飛行機が飛ぶまで、軽い食べ物をでも買うとしますかね。