石垣島遠征 2012-07-06~2012-07-09 152012年07月28日 00:14

さて良い結果は出ませんでしたが、それでも念願のマングローブフィッシングの経験が出来ました。

石垣島に戻って夕食でも食べましょう。

2012_07_08_ブッセ_豚ニンニク焼き


にんにく料理「ブッセ」のポークソテーバルサミコ/にんにくソースです。
メニューではカシスソースでしたが、甘いのは苦手なので別なソースでお願いするとバルサミコで出してくれました。

この辺りです

このお店も長い付き合いになります。

初めて訪れた時は、奥さんが赤ちゃんをオンブしてサービスをしていましたが、今はその赤ちゃんが成長してオシボリを持って来てくれたりします。
子供の成長は早いですねえ。

2012_07_08_ブッセ_ポテト_鶏皮


ガーリックポテトと鶏皮の揚げ物です。

この店の料理はガッチリとにんにくが効かせてあり、体力を消耗した時などにピッタリです。

アリオリソースを別皿に出してくれて、頼んだ料理に好きに加える事が出来るのが嬉しいですね。

飲み物もお手ごろなワインが置いてあるので助かります。

さて、お腹もいっぱいになったので今日はバー「うるべ」でハシゴです。

この辺りです

この店は最近良く訪れるお店です。

以前紹介した「サマーグラス」とは趣きが異なり、ややカジュアルなバーです。

人当たりの良い若いマスターが営業されている店で、人をそらさぬ接客で時間を忘れて楽しませてくれる良い店です。

いつものように苦めのリキュールやジンのソーダ割りを飲みながら、マスターとの会話で疲れをほぐして行きます。

その内に常連さんも現れ、一緒になって石垣島の話題が花開きます。

その常連さんの一人に、素晴らしい美味さのパンを焼いてくれるパン屋さんがいらっしゃいます。

この辺りです

「ル・キュイップ」と言うお店です。

石垣島を訪れると必ず買うパン屋さんなのですが、これがとにかく美味しいんですね。

噛み応えがしっかりし、噛むほどに味が出て来る、なんとも言えない奥深い味です。

夕食後にオリーブの粒が包まれた硬めのヤツを噛み千切りながら白百合のソーダ割りを飲む時の気分は説明出来ないくらいの幸せなひと時です。

私はパンに詳しく無いので説明が出来ませんが、この美味さはぜひ一度経験して頂きたいと思います。

他の常連さんも含め、ワイワイガヤガヤ、夜も更けました。
もう何杯飲んだか覚えていませんが、これは明日がキツソウですねえ。

今日は石垣島最終の夜です、せっかくなのでゆっくり飲んで行くとしましょう。