石垣島遠征 2012-07-06~2012-07-09 52012年07月15日 01:03

さて、初日の夕食です。

今日は「まるさ」の本店にやって来ました。

この辺りです

沖縄本島も含めて、南の島では本当に魚が美味いと思います。
もちろん石垣島の魚も大変に美味いですね。

内地では、南の魚は大味だ、とか、青い魚は食えた物じゃない、とか言う人をよく見かけますが、きっと食べた事が無いか美味い店を知らないかなのでしょうね。

石垣島に行くと「すし太郎」も好んで行くのですが、今日は「まるさ」です。
美崎町にも「まるさ美崎店」が有りますが、どちらかと言うと本店の方が私の好みです。

2012_07_06_まるさ_刺盛り


島魚の刺身盛り合わせです。

左から、カツオ、ミーバイ(ハタ)、アカマチ(ハマダイ、オナガダイ)、イラブチャー(アオブダイ)、セイイカ(ソデイカ)、マグロです。

どれもこれも新鮮極まりなく、旨み充分です。
値段は1500円で、お得感が有ります。

特に今日は、イラブチャーが良かったですね。
南の魚はマレに不思議と獣臭い場合が有り、イラブチャーも時々獣臭さを感じる事が有るのですが、こいつは最高に美味い魚でした。

2012_07_06_まるさ_白百合


酒はオリオンビールの生とこいつです。

オリオン生の美味さは説明するまでも有りませんが、白百合の美味さも格別です。

泡盛らしい麹の香りが高く、甘み、旨みの深い最高の味わいです。

こいつを注文したソーダ水で割って飲むと最高に幸せな時間が得られますね。

さて次は何を食べましょうか。