とと検定 1級受験2012年07月01日 00:09

本日、7月1日はとと検の受験日です。

とと検

去年初めて受験したのですが、一日で2級、3級の併願が可能で両方を受験してみました。

結果は以前に日記にしましたが、両方とも合格しています。

この検定を受けるに当たって公式ガイドブックが販売されていて、おそらくこのガイドブックに記載されている内容から出題されるのだと思います。

私は持っていないので、推測ですけどね。

今回は1級の受験になりますが、同じくガイドブックは使わず素の実力で受験する予定です。

HPを見ると、それぞれのランク別に模擬試験が数問試せますが、1級は難しいですね。

今回はさすがに合格する自信が有りません。

とは言え国家資格などの受験では無いですし、せっかくのお遊び検定なので、軽い気持ちで受けて来ようと思います。

2012_07_01_とと検定受験票


1級受験の受験票です。

最近受けた受験といえば、とと検定とTOEICくらいしか有りません。
お遊びとは言え、身が引き締まりますね。


今日の昼食は回転寿司「タフ」に行って来ました。



今日の仕入れです。

普通の回転寿司に置いて無い魚ばかりですが、その中でも珍しい魚を挙げると。

上段、右から2番目、「ノドグロ」。
アカムツの事で、「赤 + 魚 + (陸の右半分)」で表記されています。
漢字が出ないので伝えるのが難しいですね。

この魚の美味さは有名で、私がどうこう言う話では無いですね。

その左に、眼張(メバル)、眞子鰈と続いて、矢柄(ヤガラ)が珍しいですね。

長細い体を持った魚で、不思議なシャリシャリしたような食感とエビのような旨味を持つ魚です。
お店では滅多に見られない魚ですね。

上段、左から3番目が胡椒鯛(コショウダイ)ですね。
真鯛に似た鮮やかな血合い肉を持つ美しい白身の魚ですね。
鮮度によってやや臭みの出る魚ですが、タフなら問題無いはずです。

左側2段目、3番目、4番目にハタと鰊(ニシン)が並んでいます。
ハタは鰭と表記されています。

鰊が生で食べる事が出来る回転寿司には出会った事が有りません。
北海道とかだと普通なんでしょうかね。

今日は、ホウボウ、真鯵、鰹、アオリイカ、鰯(中羽イワシ)を食べました。

さすがの美味さです。

出来れば酒でも飲みながら賞味したいのですが、車なのでそれは適いません。

どっかで酒の肴でも買って帰ってビールでも飲みましょう。