健康診断2012年07月26日 00:08

石垣島遠征記事の途中ですが、昨日の出来事などを一つ。

昨日は会社の定期健康診断で新橋に行って来ました。

あまり摂生した生活をしておらず、アチコチにガタが来ている可能性が高いので、ちょっとビビリますが。

診療所も混んでいなくてスムーズに検診は終了し、駅に向かう道すがら近くのビル群をキョロキョロ眺めているとこんなのが有りました。

2012_07_25_SAKEPLAZA_看板


虎ノ門に有る「日本酒造会館」ビル内に有る酒の情報館みたいですね。

中には全国から集められた酒瓶の陳列棚や各県、地方毎に整理されたパンフレットや資料などが用意されていました。

2012_07_25_SAKEPLAZA_陳列棚


聞いた事も無い銘柄の資料や歴史資料などが並んでいますので、お酒に興味の有る方は行ってみると面白いかも知れません。

有料らしいですが利き酒も出来るそうです。
私は昼は飲まないので、今回はパスしましたけど。

小一時間見学してから、下北沢で昼食を摂ってみました。

ラーメンが食べたかったので検索したところ、タンメンの「五郎ちゃん」と言う名前が引っかかって来ました。

暑い日中と言う事もあり、アッサリとタンメンも良いなと注文した品がこれです。

2012_07_25_五郎ちゃん_スタミナタンメン


ちっともアッサリしてないですね。
「スタミナタンメン」と言うそうです。

私の頭の中では、スタミナ = ニンニク程度に考えていて、ニンニクを効かせた普通のタンメンが出て来ると考えていましたが甘かったようです。

味はかなり濃厚な醤油味、醤油ダレそのものの塩気は標準ですが醤油風味が強い感じですね。
タンメンと言えば塩味の印象が有るのでちょっと面食らいます。

また、ラーメンと違いタンメンですので、スープそのものの出汁はそれほど強くないですね。

タンメンとして乗っかって来る野菜は、ニラ、モヤシ、キャベツ、ニンジン、ネギだったと思います。
まあ、標準的ですね。

それよりも特徴は丼の淵に沿ってたっぷりと盛られた甘辛い醤油味の豚肉です。

強めの味付けで、普通の塩分濃度のスープに溶け込むにつれて、段々と全体がかなりの塩辛さを示すようになった気がしました。

そういえば、生卵は食べる前に丼の中心に落とすのですが、このスタイルの麺が有りましたよね。

そう徳島ラーメンですね。

私はこのタンメンに、卵と一緒に提供するスタイルだけでなく、味わいについても徳島ラーメンと類似点が有ると感じました。

共に良く似た甘辛く濃い目の醤油味、同じく添えられる甘辛く煮た豚バラ肉、そして卵。

徳島ラーメンはご飯と一緒に食べるのが一般的ですが、このタンメンもご飯が欲しくなる味でした。

また麺も似ていて、どちらもやや太め黄色味を帯びた麺ですね。

違いは、片やラーメン片やタンメンの違いによるスープのコクの差と野菜の有無ですね。

トータルの評価は何とも言えませんが、とにかく私にはちょっと塩辛すぎました。

もし次回が有れば、スープそのものは塩分が普通な気がしたので、今度は豚肉の乗っていない普通のタンメンでも頼んでみたいと思います。

2012_07_25_五郎ちゃん_看板


ちょっと端が切れていますけど、こんなお店です。
この店は秦野に有る有名店の「なんつッ亭」の系列店のようですね。