豊洲 ららぽーと2012年04月30日 23:51

GWに入り、ちょっと仙台などに行ってました。
今日戻って来ましたが記事を書くのは間に合わないので、以前に書き溜めたのをUPしてみます。



先日、所用で豊洲に行って来ました。
約束までちょっと時間が余ったので辺りを散歩してみました。

ご存知のように豊洲は東京湾の埋立地上に有る町なので、運河に囲まれています。

で、海でも見ようとちょっと運河の方に向かって歩いてみたのですが、えらく綺麗に整備された公園などが有って綺麗な町なんですねえ。
ららぽーと豊洲_左


豊洲公園と言う場所らしいです。

運河沿いに遊歩道が整備されていて、春の日差しに運河の水がキラキラと眩しいくらいです。

この辺りです

ららぽーと豊洲_右
右側を見ると、晴海辺りの近代的なビル群が立ち並んでいて、これも中々良い景色です。

画像の向こうの方、遊歩道の奥の方に白い橋のような物が見えるのでちょっと近づいてみました。

どうやら、「アーバンドック ららぽーと豊洲」と言う施設らしいです。
と言われても何の事だか分かりませんが。

周辺で遊んでいる子供連れを家族などを眺めながら、フラフラと散歩していると、向こうの方から何だかギラリと光る船らしき物が近づいて来ます。

足早に近づいて来る船らしき物の方へ行ってみると、こんなのがやって来ました。

ヒミコ_船首


何だかメチャクチャ格好良いんですけど。
船首に「HIMIKO」って書いてました。
「ヒミコ」ですね。

浅草まで行く遊覧船らしいですが初めて知りました。

この船が発着する桟橋の周りが、階段状のテラスになっていて、船の発着を見物しながら休憩出来るようになっています。
何だかシャレています。

しばらく眺めていると出航の時間になったようです。

係員が扉を半開のまま体をを乗り出して、周りで見物しているギャラリーに手を振りながら出航して行きます。
スマートです。
ヒミコ_船尾


何だか松本零士に出て来る宇宙船のようですが、何か関係有るんでしょうかねえ。

船尾側からの画像ですが、もうまるで宇宙船間ヤマトかアルカディア号の船尾ですね。

今度時間が有る時に、乗りに行ってみたいと思います。